日常のお仕事のお話

<スポンサードリンク>

三重の省エネ住宅 気密測定やいかに??


このお宅の目標C値は、当初1.0を切る事だったようです。
簡単に結果から言うと、

「余裕のクリアー」

でした。


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-気密測定報告
測定結果報告中

と、言うよりも想像よりはるかに良い結果で、かなり満足されていました。
このお宅、二重窓と言うことでそれぞれの窓を計測した場合の違いも、
試しに測ってみました。

外側のアルミサッシを閉めて、
内側の木製窓だけにした場合。

→目標値の1.0クリアーするものの、最初の計測値から2倍近い値に・・・・


と、言うことは木製窓の気密性能自体は悪くないのだが、
それ以上に2重窓はやはり効いてる。


次に、木製窓を開けて、外側のアルミサッシを閉めた場合。
なんと・・・・
ここで・・・

ビックリな結果が・・・・


最初の計測と殆ど同じ値・・・・

こりゃビックリ・・・
どういうことや??
(一同ビックリ)

機械が壊れたかな?
と、一瞬思いましたが、よく考えると
どうもこうもなくて、殆ど外のアルミサッシの気密性能だけで、
この家の気密が取れていると言うことですね。

2重窓の内側に気密性能の低い側のサッシをもってくると、
その効果が殆ど無いに等しい。

と、言うわけですね。

まぁ、外側のサッシの気密性能によっても変わると思いますが、
一応、この実験の結果からはそういうことが分かるかと。。。

ただ、結論は2回目の完成時の測定で分かると言う事で、
お施主さん提案のこの実験は、次回に持ち越しになりました。

と、技術系同士の妙な盛り上がりを見せた測定でした!
 

勉強熱心なお施主様にまた出会った^^) 三重県松坂市の省エネ住宅!!!


今日は三重県まで、気密測定に行ってきました。
気密とは、家と外との隙間がどの程度あるかの事です。

今回、測定させて頂いたお宅はこちら。



家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-三重県の住宅
今回の気密測定現場

平屋で、外側を羽目板と呼ばれる木の板で作られたこの家。
お施主様は、非常に勉強熱心な方でした。

技術系のお仕事をずっとされていたと言う、このお施主様。
やはりとても良く勉強されていて、私たちにも様々なことを聞いてこられる。
本当によく調べたなぁ~と、思うことばかり^^)

特に私が関心したのは、換気計画の設計を全部ご自分でやられたとのこと。
この換気の計画は、分かってしまえばそれほど難しくは無いのですが、
それでも結構難しい。
結露の問題や、室温との関係、使用する機械の風圧の問題など、
考慮すべき事項が様々です。


ご自分で設計された内容を、指示書として工務店さんに提出されたようで、
かなり分厚い指示書になっていました^^)


工務店さんも、かなりお客様のこだわりにお付き合いされたようで。
この辺は、工務店さんならではだと思います。

換気以外にも、窓が二重になっていて外側がアルミサッシで内側が、
日本では滅多に見ない木製サッシ(輸入されたそうです。)



家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-二重サッシ
木製サッシを採用した二重窓

この木製サッシは、かなり断熱性能が良いのですが、
木で出来ているので、なかなか採用は難しい・・・
二重窓にすることで、比較的採用はしやすいですね!!


さらに、私が感心したのは夏場の暑さ対策もかなり万全なことです。
夏は家の中に日差しが直接入らないようにすることが大切なのですが、
なかなかそこまで費用をかけてしようと言う人がいない・・・

しかし、このお宅ではしっかりとそこまで計画されているのです^^)
大きな窓の外側に、オーニングと呼ばれるものを使用して、
バッチリと夏の日差し対策をされている!!


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-オーニング
夏の日差し対策「オーニング」

まぁ、良くここまで色々勉強されたなと。
外壁も熱の伝導がサイディングなどと比べても低く、住まい環境にとっては非常によい
木製の羽目板を使用されているので、かなり住み心地はバッチリなはずです!!

さてさて、では実際の気密のほどは???
それは、次回に!!
 

海外で今流行りのソーシャルメディア

今日は月に一度の起業家の勉強会。

本日の講師は、EC Studioと言う会社の
アッシュさん。

様々な経歴を経て、2003年頃から日本で生活を始められたという、
アメリカ出身の方です。

お話を聞いていても、非常に流暢な日本語で、
アメリカのソーシャルメディアの事情を教えて頂きました。


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-ウズウズ20101018

いくつか、お話を聞いたのですがその中でも面白そうだったのが、
forsquareと言うサイト。

これは、主に携帯などのGPS機能がついたモバイルで利用可能なサイトで、
内容としては「自分の今の位置情報を教える」
だけのサイトです。

今、自分の居る場所でforsquareにアクセスすると、その位置情報がサイトに
記録されます。
そして、その場所にいる回数が増えると、バッチがもらえたり、
他の人に比べて、最も回数が多いと、「メーヤー(市長)」の肩書きがもらえます!!!

ただ、それだけのサイトです・・・

しかし、このサイト。例えば行きつけのお店などでもっとも入り浸っているのは
自分だと主張ができたり、アメリカではこのサイトを活かして、
店側がメーヤーには専用の駐車場を用意したり、美容室で特別な割引があったりと、
様々な特典を用意して、ゲーム性を高めているようです^^)

日本で普及するかどうかは分かりませんが、こう言った"遊び心"を取り入れる
アメリカ人気質は面白いなぁ~と、感じました。

この他にも「GROUPON」と言う、共同購入することで特別な割引を受けて商品を
購入することが出来るサイトの紹介などもありました。
このサイトはここ最近、「ワールドビジネスサテライト」と言うニュース番組でも取り上げられて、
今後、日本でも普及していくものと考えられます。


日本でも、価格.comやモバゲーなどと言うようなオリジナルのソーシャルメディアが
ありますが、これからも海外の便利なソーシャルメディアサイトがどんどん流入して、
さまざまな企業が色々な企画を考えて、消費者にアプローチしてくる時代がやってくるでしょう^^)

住宅みちしるべでも何かやろかなと、考えさせられました。

 

住宅CMサービス京都の高田さんが担当した物件の気密測定

今日は、京都の住宅CMサービスを運営している、
高田さんが担当した物件の気密測定に行ってきました。

場所は、京都の大山崎。

住宅CMサービスのオーディションを通して選ばれた、
工務店さんの気密測定です。

気密測定は測定自体はわずか数分程度なのですが、
コンシェルジェの高田さんも来られました^^)


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-気密測定に高田さん
写真左にいるのが高田さん

気密測定の結果も上々で、お施主様もその結果に非常に驚いて、
喜ばれていました^^)
流石は、優良工務店さんです!

気密が気になる方は、是非気密測定をご依頼下さい。

→ コチラ ← クリック

 

岐阜県まで気密測定に行ってきました!

住宅CMサービス京都の運営者である、ポラリスハウジングサービスの高田さんから、
気密測定をして欲しいというお客様(H様)のご紹介を受けました。

H様は、気密や断熱に関して大変熱心に勉強されており、
どんな断熱材を選べばよいかなどを
ご相談にのらさせて頂きました。

そして、工事が始まり今日改めて「気密」を計測するために、
岐阜県にある建築現場に行ってきました。


建物は建築家が設計した建物で、洋風の洒落た感じの外観です。


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-岐阜県の物件の外観
多角形の外壁と、インナーバルコニーが印象的

気密のおいては、凸凹の多い住宅は基本的に不利になります。
そもそも隙間の多さをあらわすのが気密ですから、やはり凸凹があると、
気密が多くなりがちです。

事前に、施工担当の工務店の監督さんにどういったところに注意して、
施工をしなければいけないかを我々の方で、指導していましたので、
ある程度の気密は期待できるだろうと考えていました。


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-気密測定 岐阜
気密測定前にご説明する弊社の木村

測定前に、この測定の趣旨をお施主様にご説明して計測。

その結果は・・・

C値=1.0 !!

この地域での目標値が5.0とされていますので、
(値が小さいほうが隙間が少なく、気密が良い)
かなり良いほうです。

さらに今以上に良くするためにどこに処置を施すと良いかを
アドバイスさせて頂いて、現場を後にしました。

そして、今しがたH様からお礼のメールが届きました。

--原文(抜粋)--

本日は気密測定ありがとうございました。
立ち会えなくて残念でしたが、思っていたよりも数値がよく、安心しました。
主人から浴室の下の話や、太田さんとのやり取りの話を聞きました。
太田さんにお願いして良かったです。

--以上--

満足してもらえたようでよかったです^^)

気密測定、もし気になるようでしたらご依頼下さい
ご依頼の場合は
→ コチラ ←クリック
 

気密測定で驚異的な数字が・・・

気密測定で、驚異的な数字がたたき出されました・・・

気密測定について、詳しくお知りになられたい方は →コチラ

気密測定では、通常大阪のような比較的温暖な地域では、
C値5.0が出れば、依然あった国の基準は満たされます。
(この数値は数字が小さければ小さいほど性能が良い)

そして、よくよく気密された家でも2.0も出れば御の字です。


しかし、ここの工務店さんは
高気密・高断熱住宅を売りにしており、
通常でも 0.3や0.2
などの数字を大概どの物件でも出しています。

しかし・・・・

なんと・・・

本日測定した結果。

C値 0.07

これには、ただただ驚くばかり・・・
最初は、機械が壊れたかと思いました・・・

でも、そうじゃない・・・・

家、一軒の中に隙間がたった8c㎡
名刺一枚にも満たない程度です・・・・


こんなことが、可能なのですね。
本当にびっくりです。
換気扇がよく機能する家となります。


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-気密測定


やれば、出来るものなのですね。
人間の可能性の大きさを見たような気がしました・・・
 

Ustreamって、知ってますか?

Ustreamって、知ってますか?

知らない方のために、少々説明。

簡単に言うと、ネットを使ってお手軽に生中継を放映できる、
インターネットのサイトまたはその仕組み

の、事を言います。(私の解釈です。)


今日、ワールドカップのオランダ戦が行われるちょっと前に、
私がよく参加している、起業家の勉強会。WSWS(ウズウズ) で、
Ustreamのセミナーが行われました!

講師は、Ustreamをビジネスに活用して成功されている、
ヒマナイヌ川井さん。
(ちなみに、ヒマナイヌ はあだ名でなくて、会社の名前です。インパクトありますね)


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-ヒマナイヌ川井さん



とても、効果的にこのシステムを利用されていて、
その利用法や、効果について分かりやすく説明してもらいました!

これから、どんどんこういったサービスが出てくる事で、
本来のテレビの役割と、こう言ったものの役割の住み分けが重要になるでしょう。

川井さんも、「テレビの真似事をすると、やすっぽくなる」
と言う事で、テレビとは違った活用の方法を提案されて、
充実のセミナーでした!

主催者のベビログ板羽さん!有難う御座います^^)

(ところでこの川井さん、個人的にはDONDKODONのぐっさんに似てるなぁと・・・)

→ ヒマナイヌ川井さんの著書 「USTREAM 世界を変えるネット生中継」
 

世界最大のFACEBOOK!!

MIXIと言うと、多くの方がご存知ですね!

しかし、世界では約4億人が利用するといわれているソーシャルネットワークサイトの
FACEBOOKの方が有名です。

そして今日、私がいつも参加している起業家の集まる勉強会WSWS で、
このFACEBOOKの勉強会がありました^^)

ここで、聞いた話によるといまMIXIの利用者数は約1400万人、
これに対して、FACEBOOKは4億人。
そして、今年に入ってこのFACEBOOKは日本法人が立ち上げられました!

これを受けて、日本でも普及が見込まれるこのFACEBOOK。

最近流行のTWITTERとの連動も可能で、とても世界が広がります^^)

今現在、日本での利用者数は114万人程度。
私が住む関西地方でも15人程度ですが、(15万人でも充分多いですが。。。)
ここ最近ではその利用者数の伸びが急速だそうです。

私も早速登録し、自分のページを作ってみました^^)

http://www.facebook.com/noriaki.ota

新しく始められたら、友達申請してくださいね^^)
その際は、「ブログ読んでます!」と、メッセージ頂けると有り難いです。
基本的には、知らない人とは友達になりませんので。
最初、始めたばっかりの段階では何がなんだかさっぱり分からなかったのですが、
この勉強会を通して、よくその仕組みが分かりました^^)

簡単に言うと、MIXIほどの手間のかかるものではなく、どちらかというと
簡単により深いつながりを構築するためのものです。

日記に似た機能もありますが、コメントに必ず返すという習慣もなく、
そういった、束縛のようなルールから解き放たれたい方にはお勧めです!!

そして、世界の人とも仲良くなれるので、世界で起こっている事なども
体感する事が可能です。(英語を少し読む必要はありますが・・・)

とくに友達になった人がFACEBOOK上で、どんなことをして、
どんなことを会話しているかなどが流れてきていますので、
簡単にコミュニケーションに参加することが可能で、
手軽なコミュニケーションツールといえます^^)


日本のガラパゴス化が叫ばれる今日にあって、
日本人が少しでも世界に触れる機会を増やせる事は、
とても大切な事だと思います。

あなたも登録してみては如何でしょうか??

それから、講師をしていただいたターンアンドフロンティアの高野 さん、
もう数年来のユーザーだそうで、とても分かりやすかったです!
有難うございました!!
 

新しい事務所へ移転致しました!

新しい事務所へ移転致しました!

旧事務所では、窓が無く狭くて暗い事務所だったのですが、
今回、住宅CMサービス大阪を運営する、CM COSMO LLC
との共同事務所と言うことで、窓のある大阪の梅田の事務所へと
移転致しました。

旧事務所
旧事務所の薄暗い感じ



新事務所
新事務所は窓がある!

4月から、心機一転でますます家づくりでお困りの方のために
励んでいきます^^)

ちなみに、新しい事務所の住所と新しい電話番号です。
梅田に事務所がありますので、以前よりもかなりアクセスが
良くなりました。

事務所内に打合せスペースがあります。

〒530-0055 大阪市北区野崎町6-8 ノース梅田203
TEL: 06-6268-8116
 
←前へ
 
資料請求・お問合せ