住宅CMサービス

<スポンサードリンク>

工務店が決定しました!  M.N様邸

オーディションを開催し、書類審査(見積もり・提案内容比較)、面談を重ねて、
熟考された結果、遂に自分たちの家づくりを依頼しても良いと言う、
工務店さんを見つけられました^^)

工務店決定
工務店が決定し、早速打ち合わせ開始!

面談の際には、どの工務店さんも負けず劣らす良いと
言って下さっていた、N様ご家族。

しかし、その中でも最終的に選ぶことが出来るのは、1社しかありません。
慎重に考えられた結果を遂に出されました^^)

そして、早速打ち合わせ開始。
まずは、プラン面でもう一度見直しを掛ける事になりました。

オーディションで使用した図面を基本ベースとして、
新たな提案を望まれています。

さて、次回からどんな楽しい打ち合わせが待っているのでしょう。
私としても楽しみで仕方がありません!

 

左官工事が行われています 門真市N様邸

晴れて寒さも緩まり外に出るにはとても気持ちいい秋日和。
今日は朝から門真市のN様邸まで自転車で現場視察に行ってきました。

01zenkei.jpg

門真市のN様邸

 

現場では、サイディング工事と左官工事が行われています。

新築工事も仕上げ段階になると、
複数の業者さんが中と外で作業しています。

 

N様が選ばれたサイディングですが、
KMEWのネオロック フィオット16mm厚のものです。

屋根やタイルの濃い色とのコントラストが出るように
ミルキーアクアホワイト色を選ばれています。

03siding_serial.jpg

このサイディングですが、
天日の下で見ると真っ白に感じます。

 

11siding_win.jpg

瓦とサッシとのコントラストが付いてとても綺麗です

 

真っ白だと年数が経過すると汚れが気になることもあるため、
雨が降ると汚れが落ちる親水セラを選択されました。

汚れが気になって白を避ける方も多いのですが、
白にこだわりたい方は、
こういった親水性のサイディングや光触媒機能の付いたサイディングを
選ぶと長く綺麗な状態を保つことができます。

 

また、本日は、珪藻土を塗る前の下地が
施工されていました。

下地も鏝で仕上げていくのですが、
鏝の跡がとてもいい風合いを出しています。

32sakan2.jpg

手作業の良い風合いが残る塗り壁

 

この上からけいそう土が塗られるのですが、
大理石調の床材との調和がとても楽しみです。

 

そんなこだわりが詰まったN様邸を実際にご覧頂ける『完成見学会』を
12月17日土曜日に開催します。

N様が実現されたこだわりに触れて頂くことで、
あなたの思う注文住宅の概念が変わるかもしれません。

予約制ですので、
ご希望の方は、下記ページの参加対象をご確認の上
お申込みください。

 

http://www.cms-izumi.com/news/2011/11/in-3.html

 

 

 

キッチンが据え付けられました 門真市N様邸

よく晴れた1日でしたが、冬に向かって気温はどんどん下がってきています。

そんななか門真市のN様邸では、キッチンの据え付け工事が終了していました。

15kitchin.jpg

273cmのⅠ型対面キッチン

 

N様邸は、一般的な255cmよりも一回り大きい
273cmのキッチンを選択されました。

大きめのサイズではありますが、
間口が364cmありますので、しっくりと収まっています。

キッチンには垂れ壁など無いオープン型になっていますので、
レンジフードが見えますが、
薄型の壁付けタイプを選択されたので、
とてもすっきりとした印象になっています。

 

またN様は、キッチンの背面にカップボードも付けられました。

キッチンと同サイズのものですので、
コの字型ですが、お持ちの食器類はすべて収納できるでしょう。

 

キッチン、カップボードともに、フローリングやドア枠などと同系色にまとめられて
落ち着いた雰囲気に仕上がるのではないでしょうか。

 

今は、キッチンも多くの色から選ぶことが可能ですので
どの色やデザインにするのか迷われる方も多いと思いますが、
ご参考にして頂けるのではないでしょうか。

 

なお、N様のご厚意で
内装が完成した後に現場見学会を開催させて頂けるようになりました。

12月17日の土曜日に開催しますので、
ぜひ現地でN様のこだわりをご覧ください。

詳細はこちらでご確認ください。

 

オーディション2次審査「面談」を行いました!

今月に入って、2件目のオーディションを開催しています^^)

今回のオーディション1次審査で見事通過した工務店さんの
2次審査(面談)が行われました。

 

2次審査「面談」の様子
オーディション2次審査「面談」の様子

 工務店の建築士さんが、使用を一つ一つ丁寧に説明していきます。
その話に、真剣に耳を傾けていらっしゃいます。

2次審査「面談」の様子
オーディション2次審査「面談」で
現在進行中の建築現場を確認に行く


この日は生憎の雨でしたが、面談を行った上、工務店さんの実際の建築中の現場へと
足を運んで、建てている様子もチェックされました。

建物の構造をそこで真剣に見られ、沢山の質問が交わされ、
どのように建てられて行くのかを確認されていました。

ほぼ、丸一日面談を行い。別日にも他の工務店さんと面談を行います。
どの工務店さんも

「良いところばかりだ!」

と、仰っていました。

非常に迷われているようですが、さてさてどの工務店さんを最終的に選ばれるのでしょうか^^)

 

こだわりの玄関、和室をご覧ください

門真市で新築中のN様邸。

本日は、内装仕上げ前の現場視察です。

N様邸は、12月中旬の竣工予定ですが、
大工工事がほぼ終わり、来週からサイディングが施工されるようで
順調に工事は進んでいます。

 

02genkandoor.jpg

家の雰囲気に合った玄関引き戸

 

N様邸は和モダンがデザインのコンセプト。

そのため、玄関は引き戸を選ばれました。
曲線がとても印象が良いですね。

そして、その玄関戸をあけると、

04hashira.jpg

和室のコーナーに設けられた大きな柱が目に入ります。
この柱はなんと16cm角。

N様邸は、エントランスホールがとても広くゆとりのある空間になっているのですが、
その中でもこの柱は存在感を出しています。

そして、中に入ると、

08enthall.jpg

和室側までエントランスホールが続いており、お客様が直接和室に上がれるようになっています。

また、基礎の立ち上りを少し後退させることで、
和室の床が浮いたように見える工夫も取り入れられています。

とにかく、とことんこだわった玄関となっています。

 

そして、和室ですが、縦長の3連窓から入る光で、
とても明るい部屋になっています。

14win_washitsu.jpg

和室の畳や板間はダーク色を選択されましたが、
暗い雰囲気にはならないでしょう。

 

他にも、奥行きの広い押し入れや
シンプルな欄間など随所にN様のこだわりが込められています。

15washitsuCLtanaita.jpg

奥行き110cmの押し入れ

13ranma.jpg

シンプルな欄間

 

 

これから内装工事が始まりますが、私も完成が今から楽しみです。

完成まで少しずつ紹介できればと思います。

 

内装の打合せに同席しました 門真市N様邸

門真市で新築中のN様邸。

12月の完成に向け、大工工事も終盤に差し掛かっています。

 

06entrance.jpg

N様邸ですが、
本日、クロスや塗り壁、タタミなどの内装の打合せがありました。

 

今回の打合せは、建築中のN様邸で行われたのですが、
『実際にものを見ながらの方がイメージしやすいだろう』という
工務店社長の配慮からです。

 

特に内装仕上げは、
図面ではなかなか分からないものです。

たとえば、収納に棚板3段と書かれていても、
どの高さが使いやすいのかは、その収納の使い方をイメージしなければ
決められませんし、高さも実際に収納の前に立ってみないと分からないものです。

その点、現地で打合せできれば、
住み始めてからの家の中の動きを実際に確認しながら決められるので、
スムーズに打合せが進みます。

 

また、クロスなどの壁の色も
現地で打ち合わせるメリットがあります。

昨日の打合せの中でも、事前にサンプルを見ながら絞っていた色ではなく、
「これは無いな…」と候補から外れていた色が
実際に貼られた床と照らしあわせてみると一番しっくりくるといったことが
ありました。

どんなにイメージが得意な方でも、
実際に見て確認する方が良い選択ができます。

 

 

ハウスメーカーの場合、すべての打合せを終わらせてからじゃないと
着工できないところが多いので難しいのですが、
工務店のように材料を発注するまで変更が自由にできるところで家を建てる場合は、
家の工事が始まってから現地に行き、事前に選んだ内装材がイメージと合っているのかを
確認することをお勧めします。

なお、材料の発注時期は部材によって変わります。
どのタイミングで最終判断をすればいいのかを
工務店に事前に確認すると良いでしょう。

 

 

来週はサイディングと玄関ホールの床が施工されます。

両方ともこだわって決められたものですので、
仕上がりがとても楽しみです。

 

瓦の施工がおわりました IN 門真市 N様邸

昨日は久しぶりの雨でしたが、今日はまた晴天です。
この季節、天気が良いと本当に気持ちがいいですね。

そんな天候の中、門真市のN様邸の定例の現場検査に行きました。

今日は、屋根瓦の施工チェックです。

 

05kawara4.jpg

瓦が施工された様子

 

昔は、屋根の下地の上に土を載せて、
その上に瓦を施工していましたが、
雨漏りや地震の問題から
現在は、屋根の下地の上に防水シートを施工し、
その上に木下地を作った後その下地に瓦を固定していきます。

そのため、雨漏りはもちろん、台風が来た場合でも瓦が飛ばされにくくなっています。

 

N様は、瓦を選ばれましたが、
瓦にも様々な色やデザインから選択することができます。

この瓦のデザインの特長となっている三角の出っ張りですが、
雨が降ったときに重なる下の瓦の継ぎ目に雨が流れにくくするという
機能性もあります。

 

材料一つ一つを選ぶのは大変ですが、
こんな特長や見た時の印象をイメージしながら選ぶ作業は
とても楽しいもののようです。

 

N様も

「落ち着いた雰囲気やサイディングとのコントラストをはっきりと付けたい」

とのことでこの色を選ばれました。

実際に見ましたが、
光にあたった時の高級感や落ち着いた雰囲気を感じるこの瓦は
N様の思い通りではないかと思います。

 

また、先日ご紹介した屋根の通気ですが、
この棟瓦の隙間から排気されます。

 

屋根通気を紹介したページ

(新しいウィンドウが立ち上ります)

 

06kawara5.jpg

棟瓦のアップ

 

写真では暗くて見えませんが水返しが付いており、
空気は通して、雨は入らないような工夫がされています。

 

棟換気をする場合には、専用部材を選ぶなど気をつけたいポイントです。

 

 

順調に工事が進んでいるN様邸。

今後、外壁の防水シート、サイディングが施工されれば、外観はほぼ完成です。

次回は、内観をご紹介しようと思います。

 

気密測定を行いました^^)   IN大阪市H様邸

仕上げ工事が着々と進む中、2回目の気密測定を行いました。

 

気密測定2回目
2回目の気密測定を見守るH様。

今回は、H様の休みの日に合わせて、H様の見守る中で測定を行いました。
結果、目標値であるC値=1.0をクリアし、0.98と言う結果でした。

中間の時に測定した数値より若干下がりましたが、これは一般的にこうなる場合が多いです。
と、言うのも中間で測定したときより、エアコンの配管などで壁から外に向かって穴を
空ける場所が多くなるからです。

若干隙間となっているところをこれから埋めて、トイレやエアコンなどの器具をつけることで、
この後若干性能は上がりますので、確実に目標値はクリアしたと言えます^^)

工務店さん、流石です!

 

また、仕上げ工事も着々と進行しています。

 

温水パネルヒーター
ピアノラウンジに設置された温水パネルヒーター。

 

ストリップ階段
見学会の時には無かった、ストリップ階段も設置されました。

 

吹き抜けのクロス
見上げた時にその高さを感じられるようにと、笹の模様のクロス。

 

ステンドグラス
吹き抜け側にある手すりに取り付ける、ステンドグラス。

このステンドグラスは、奥様のたってのご希望で取り付けたステンドグラスです。
これだけで、かなり雰囲気が変わるものです^^)

出来上がりが楽しみですね!!

 

サッシが取り付けられました IN 門真市 N様邸

断熱材の施工が終わった門真市で新築工事中のN様邸。

断熱材の施工が終わると、サッシの取り付け作業が行われます。

zenkei.jpg

門真市のN様邸全景

 

サッシや玄関戸が取り付けられると、
また少し家の雰囲気が変わってきます。

写真では養生シートが掛けられているので、分かりにくいのですが、
すべての窓にサッシが取り付けられています。

 

玄関ホールに取り付けられるFIXの窓は、
とても大きく開放感十分。

N様も現地で確認され、

「図面では分からなかったけど、こんなに大きいものだったんですね」

と仰られるほどの存在感です。

 

N様は特に玄関ホールにこだわりが強かったので、
大きな窓から見える玄関ホールは素敵なものでしょう。

 

また私が密かに楽しみにしていた2階和コーナーの丸窓も
付いていました。

 

11sash1.jpg12sash2.jpg
サッシ取り付け前 サッシ取り付け後

 

写真では分かりにくいですが、
サッシが付くと室内から見た雰囲気が変わります。

 

徐々に室内の雰囲気を感じて頂けるようになってきました。

今後、クロスや内装仕上げの詳細が打合せされることになっています。

ここまで出来上がっていますので、
現場での打合せもスムーズに進むのではないでしょうか。

 

完成直前見学会を開催しました!    IN大阪市

完成直前見学会を開催させて頂きました!
6組もの方々に来ていただいて、大変好評だったと思います。

完成直前見学会
見学会会場となったH様邸。
完成直前見学会2
プロジェクター用のスクリーンを設置する天井造作
完成直前見学会3
ダイニングからリビングを見通す。

皆さん、細部までの拘りに感心されていたようです^^)

工事の都合上、3階への階段をまだこの時点で据え付ける事が出来ていなかったのですが、
ダイニングの吹き抜け部分に設置された「内部足場」と言うところから、脚立を2回介して
勇猛果敢に登って行かれる方もいらっしゃいました^^)

「なかなか、こんな経験出来ないので楽しかったです!」

とも言ってもらって、私としては喜んでもらえた事を嬉しく感じました。
何で喜んでもらえるのか、分からんもんやなぁ~っと。

途中、お施主様であるH様も来られ、見学されていた方がH様に
「素晴らしい家ですね!」
と、吹き抜け上部の3階から、2階にいらしたH様に声を掛けていらしたのが、
とても印象的でした^^)

実際の生活が始まっても、このようなシーンがあるんだろうなとイメージしながら、
両者の笑顔に私も顔がほころんでしまいました^^)

参加された方から、完成した写真も是非見せてください!
と、頼まれましたので是非お願いしたいと思います。

 
←前へ
 
資料請求・お問合せ