住宅CMサービス

<スポンサードリンク>

N様、面談先を決定!


先月、オーディションを開催されたN様が、
面談先を決定されました。

今回のオーディション参加工務店は、5社。
そして、今回は5社とも面談先として、
選ばれました^^)

N様は、非常に拘りを持っていらっしゃる方ですので、
各社から、どんなお話がされるのかが今から楽しみです^^)


 

M様、トステムショールームで打ち合わせ

工務店を一社に絞られたM様と、本日はトステムショールーム内で打ち合わせです。

今回は、

「窓」と「玄関ドア」

の打ち合わせ。
実際にどんな窓や玄関ドアがあるのかを、実物を見ながら、
一つ一つ選んでいきたいと言う事で、

大阪の南港にある、トステムのショールームで打ち合わせです。

一つ一つを私のアドバイスを元に、選んでいかれる。
これこそが住宅CMサービスの醍醐味です^^)

実際の値段を比較しながら、コストを抑えるところは抑えて、
ここは外せないというところは、こだわりを表現する。
正に、

「部位別見積もり」

ならではです!


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-トステム打ち合わせ
真剣に窓冊子を選んでいらっしゃいます^^)



 

M様がオーディションの結果を発表!工務店が決定しました^^)

住宅CMサービスでオーディションを開催し、

『書類選考』 →  『面談』

を通して、M様が最終選考結果を発表されました^^)

これから打ち合わせが始まり、
その後、工務店さんとのご契約に至ります。

この工務店さんを選ばれた理由として、

「ファーストインプレッション」

の良さが大きかったとのこと^^)


書類選考の段階では、特に「一番安い」
と、言うわけでもなかったのですが、
『値段』だけで決まらないのが、
我々

 『住宅CMサービス』

の良さです^^)

その人、個人個人の合う合わないも尊重でき、
コストもしっかりと抑えられた、パートナー選びです。


 

オーディションの2次審査『面談』が行われました!

先日、住宅CMサービスのオーディション(入札)が行われた、Mさん。
1次審査である、書類選考を通して2社の工務店さんと面談される事に
なりました。

今日はその1社目の面談です。


まずは、面談場所の目の前にあるこの工務店さんの施工現場を見学。
プロである私の解説も加わり、真剣に聞いて頂きました^^)


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-建築現場見学

その後、工務店の社長さんと設計士さんとの面談が開始。
社長さんの熱い想いを聞いて、色々と感じられる部分があったようです。


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-面談「

実際に、経営をしている工務店の社長さんとのお話では、率直なお話が
色々と聞けます。

とても正直な社長さんで、自社の粗利がどの程度までかもお話
されていました^^)

また、引渡し後のサポートの体制も
「まやかし」
ではなく、実際にどのようなことを行っているのかを
具体的にお話され、またMさんの方からも不安に思っていること、
様々な迷いがあることなどを率直に聞いて頂きました。

私も立ち会っているので、その辺りが遠慮せずに聞いていただけることも、
われわれのサービスをご利用いただけるメリットと言えます^^)

 

ムク材のショールームへ行ってきました!


住宅CMサービスご利用中のお客様と、
ムク材のショールームへ行ってきました!

大阪の枚方にあるこのショールームは、その名も

和(なごみ)

と、言います。

中には、聞いたことも無いような樹種のムク材(木だけで出来た材料)が
ギッシリと並んでいました!!


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-ムク材ショールーム


この中でも、私が気に入ったのは、
朴(ほお)と、言う木で作られたこのフローリング

家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-朴(ほお)
朴(ほお)と言う樹種から出来た
フローリング

部屋を明るいイメージにしたい場合に使えそうです^^)
暗い感じになりやすい廊下をあえてこれで明るくするのも良いかも!?
ほかに刀の鞘なんかで使用されていたそうです。

それから、もう一つはその隣にあった、欅(ケヤキ)で出来たフローリング。

家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-欅(ケヤキ)
欅(ケヤキ)と言う樹種から出来た
フローリング

対照的に、とても落ち着いた温かい雰囲気を醸しだしています。
自然色の照明と合わせて、ゆっくりとした空間を演出するのに良さそうですね!
山小屋のダイニングに合いそうかなぁ^^)


このように、ムクで出来たフローリングは色んな顔を持っています。
特に一つ一つが違った色、質を持っているので、

「見ていて飽きない」

とは、この事です。
やはり、この風合いはムク材ならではですね!


写真を撮っていて気がついたのですが、
ムク材を撮影していると、妬けにその部分が
        『映えて』
見えたりします。

ショールームを運営している、
前田さんに聞いたところ、
木は繊維が細かいため、光をあまり反射させないそうです。
ですから、かえって写真に納まったときに、余分な反射がなく、
その部分が映えて見えるのだと言います。

雑誌などでも、商品の映りこみを良くするために、
あえてムク材の中で、撮影などが行われるそうです。

木目で飽きさせず、目に優しい、香りがいいムク材。
私なら絶対に取り入れたいと思ってしまいます^^)


無垢のテーブル
無垢の木を使った、テーブルの例
 

ムク材ショールーム社長宅にて・・・


ムク材ショールームに訪れた折、
そのショールームを運営する、木材屋さんのご自宅に、
私のお客様と一緒に訪問させてもらいました!

流石に、木材を扱っているとあって家にはふんだんに木材が
使用されていました。

家に入るなり、木の香りがプンと漂ってきて、

「はっ」

と、させられました^^)


中には、ムクの板で出来たテーブルや、本棚。
テレビ台なども木で出来ていて、正に木の家といった風合いでした!!

中で、私が特に目が止まった(他にもいっぱい止まりましたが・・・)のは、

「建具」

建具とは、家の中のドアや引き戸のことなのですが、
この建具が職人さんにつくられていて(つまり、工場生産品でない)、
とても面白いものでした^^)

細部に拘った、この建具。一枚一枚が丹精込めて作られていることが感じられます。
その中でも、私はこの家紋の入った襖(ふすま)が気に入ってしまいました!


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-襖(ふすま)

こちら側は、リビングの雰囲気に合わせて作られています。
ふすまに使っている材料が、この隣に並んでいる、縦長の窓で
使用されている、和風のロールスクリーンと同じ材質を
使用しているのです!

その場のその時に応じた材料を選んで、その場で作る。
決して工場生産では出来ない、プロの職人技を見て、感動でした^^)
 

M様邸、図面決定!オーディションに入ります!

M様邸の図面が決定致しました!

ヨーロピアンカジュアルがご希望と言うことで、
シンプルで且つアクセントの効いた外観になりました^^)


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ
外観デザイナーが作成


これからオーディションに入っていきます。
登録工務店さんから、どんな提案が飛び出すのか、
今から楽しみです^^)
 

阪南市での家づくりセミナーは、大好評でした!

今回、阪南市にある南海電車の尾崎駅の近くにあるサラダホールと言う場所で、
家づくりセミナーを行いました^^)

8組ものご参加があり、今まで以上に大盛況でした^^)


アンケートでも、
『大変勉強になった』
とお答え頂いており、大変感謝です^^)

また、セミナー後の個別相談会でも
家づくりに関するご相談を頂き、良い家づくりの参考にしてもらえればと
思っております^^)

次回は9月末ごろを予定していて、堺市の「なかもず」で行う予定です!


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-阪南市でのセミナー
ファイナンシャルプランナーの長谷さん


今回も、ファイナンシャルプランナーの長谷さんとのコンビで、良いお話をしてもらいました^^)
 

Iさんに住宅CMサービスのご利用申し込みを頂きました!

我々の主催する家作りセミナーへお申し込み頂いたことがきっかけで、
その後、家作りに関するご相談を頂いておりました。

はじめは、とあるハウスメーカーに興味を持たれていたようなのですが、
正確な情報が担当となった営業から聞けなかったことや、
昼夜を問わず、押しかけてくることにうんざりされたようで、
そこは止めたとおっしゃっていました。

かなり、家作りに関する勉強に興味をもたれていて、
住宅CMサービスが主宰するイベントにも積極的に
参加されていました。


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-Iさん
真剣に話を聞くIさんご家族
                         

我々のコンセプトにも共感頂けた事を
大変うれしく思っています^^)

これからが、良い家作りの本番です!
一緒に楽しく出来ればと思っています^^)
 

ムク材セミナー!木をそのまま切り出して使うという事。

ムク材と言うものを知っていますか?

ムク材とは、一本の木から、その必要な材料を切り出したものを言います。

床に使用する木でも現在は合板と言う種類で構成されているのもが多く、
木を薄く切ったものを何層にも重ねて、一枚の板にしています。

これに対して、ムク材は一枚分の床材を一本の木からとるのです。
床だけに限らず、柱に使う材料、ドアに使う材料、なんでも一本の木から
とるものをムク材と言います。

ムク材は良いところ、扱いにくいところなどはそれぞれあるのですが、
何と言っても他の材料よりも暖かみがあることが一番の特徴です。
ムク材は実際に熱を伝えにくく、他の人口材に比べて、数字上でも違いが出てきます。

更に、木特有の香りには癒しの効果があり、
当に疲れを癒してくれるのです。


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-前田さん


今回、講師をしていただいたのは木材屋さんを営んでいる前田さん。
大阪の枚方市でムク材のショールームを運営されています。
そこには60種類もの樹種のムク材が揃っていて、様々な要望に答えてもらうことが
出来ます。

興味のある方は、是非ご一報下さい!


今回、このセミナーに参加されていたご家族のまだハイハイしか出来ない赤ちゃんが、
ムク材を触って喜んでいたのがとても印象的でした。


赤ちゃんは、本能で何が良いものなのかが分かるのかもしれません^^)

私が昔、非常に感銘を受けた本です。
木を家の中に使ってみたいという方は、
是非一度読んでみて下さい!

「木のこころ」 ~木匠回顧録~
 
←前へ
 
資料請求・お問合せ