面談を勧められているT様。
本日は、自社内にプレカット工場と言う、事前に工場で構造躯体となる
柱や梁をカットする工場を持っている工務店さんとの面談です。
完成した、K様邸外観
実際に使用される物をを見ながら、
色々ご質問をされていきます。
木の種類や、カットの仕方の違い、
などなど、普段では聞けないような事も聞いて頂けたかと思います^^
先日、地鎮祭を行なったT様邸にて、
上棟が行われました!
大阪の街中での上棟!
いわゆる、「大阪の街中」での上棟。
ご近所さんとの距離を確保しつつ、慎重に工事が進められて行きます!
1階の高さを高く設定したため、屋内のLDKがかなり広く見えます^^
これには、施主であるT様も非常に喜んでいらっしゃいました!
御幣に筆入れするT様
上棟式で使用する、御幣。
この御幣にお施主さんであるT様により、名前を入れて貰います。
これが、何十年立った後に小屋裏で改めて見返した時、
いい思い出として蘇って来ると思います^^
この日は、非常に寒い日でしたが大工さんたちの的確な工事運びにより、
予定通り」、終了することが出来ました!
御幣に工事の安全を祈願して、参加者全員で、2礼2拍1礼。
年明けからも工事が無事に進行することでしょう。
先日、完成見学会を開催させて頂いたK様邸。
本日、晴れてお引渡しとなりました!
お引き渡しした、K様邸外観
お引き渡しの説明を受ける、K様
いよいよ、残された工事も終了し、K様邸のお引渡しが行われました。
家中の使い勝手の説明を一度に受けるK様。
よく考えたら、こんなに沢山の事を一度に説明されても、
忘れるんじゃないかと思いながら聞いていた私。
とは言うものの、何も聞かずに引渡しを受けて、
全く何も知らないよりかは良いのかなと思い直し。
冬の寒い時期だと言うのに、中はポカポカで、
暑いからと言って、シャツを脱ぎだすお子さん。
私は、K様が説明などを受けている間に、
お子さん達との隠れんぼの鬼役を仰せつかい、
新しい家で走り回る子どもたちと戯れていました^^
これから始まる、快適な生活。
羨ましい限りです!
ゼロエネルギー住宅を目指して建築している堺市のK様邸。
いよいよ完成が近づいて来ています!
2世帯住宅のK様邸の子世帯LDK
クロス工事もほぼ終わり、住宅設備機器などもほぼ据え付けられ、
完成が間近となっているK様邸。
奥に見えるのは、トリプルガラスアルゴン入りの樹脂サッシ。
ゼロエネルギー住宅を実現するため、Q値は、0.89と、かなり高い値です!
様々なモニターが取り付けられています!
この住宅は、住宅の断熱性能だけでもゼロエネルギー住宅を十分に叶えられそうな住宅なのですが、設備機器もかなり色々組み込まれています。
上の写真の左上のモニターは
「太陽の軌道に合わせて、自動で駆動する外付けブラインド」
の操作用モニター。
風が強く吹くと自動で巻き上がったりと、かなりのテクニカルなシロモノです。
また、HEMSモニターも導入されていて、
太陽光発電の発電量や屋内での電気の消費量などが
表示出来るようになっています。
これら全てが整い、実生活で使用する電力量がどのようなものになるのか、
今から楽しみです!
川西市で工事が進行していた、K様邸が遂に完成!
K様のご好意にて、完成見学会を行いました^^
完成した、K様邸外観
玄関の目隠し格子の前に、PR看板
完成したLDKの様子
完成したキッチンの様子
完成見学会の様子
2日間の開催で、近隣の方も含め、多くの方にご参加頂きました!
住宅CMサービスをご利用中の方もご来場され、
「こんなにも広く出来るんですね!」
と、ご自分たちの計画の中に同じような雰囲気を取り入れたい希望なども
仰っていました^^
また、別の住宅CMサービスご利用の方も、「和コーナー」を実際に体験し、
「段差のあること」に抵抗があったようなのですが、改めて
「こういう形も良い!」
と、仰って、参考にされていました。
やはり、実物を見てみることは良い事ですね!
工務店さんとの打ち合わせが進み、着工の準備が着々と進むA様邸。
そんな中、地鎮祭が行われました!
祭壇に向かって整列する、A様ご家族
この日は雪もチラツく寒い日でしたが、予定通り地鎮祭が行われました!
奥様のご両親にもご参加頂き、古くからこの地に住まわれていると言う事で、
床上浸水には気をつけなければいけないと、言うアドバイスも頂きました。
最初に建てる家のGL(家を建て始める高さ)の設定を監督と話し、
通常より高く上げるということで話が纏まりました。
今後、建築工事が始まると現場監督と直接に現場で打ち合わせをすることも増えます。
実際に出来ていく我が家を見ながら、あれが良いとか、これが良いとか決めていきたいものですよね!
正に、注文住宅です^^
オーディションを開催している、茨木市のT様。
この日が、工務店さんとの初面談の日です。
真剣に工務店さんの説明に耳を傾けるT様ご一家
この工務店さんは事務所の横に、自分たちが手掛ける住宅の体感ハウスを併設していて、
その場所を使って面談が行われました。
工務店さんの説明に、真剣に耳を傾け、必要に応じて質問をされるT様ご一家。
充実した面談を行われたのではないでしょうか^^11月1日にお引渡しを行った、和歌山市のK様邸。
ご好意で、お食事会にお招き頂きました^^
かなりの範囲をご自分で作られた、庭
出来上がってから、外構を見るのは私は初めてでした。
線路の枕木を利用して作った立水栓
電車の線路に使われていた枕木を再利用して作った水栓。
かなりいい風合いですね!
ご自分でレンガを並べて作られました!
素人がやったとは思えない完成度です^^
子ども部屋に作った造り付けの本棚。倉庫に眠っていた古書まで入ったそうです!
倉庫のおばあさんの代に読んでいた古い本まで復活したそうです^^
吹き抜けを利用した吊り廊下から下の様子を伺う、K様と娘さん
このように、吹き抜けの廊下にぶら下がるのが楽しいそうです!
旧家の梁が見事に蘇りました!
大工さんも自分で蘇られたこの「のもの」を携帯の写真に収めていました^^
吹き抜けを下から見上げる!とても気持ちの良い空間です^^
冬でも寒くない!とても気持ちの良い吹き抜け空間です!!
担当した、大工さん、監督さん、工務店の社長さんと楽しくお食事^^
夕方4時頃から、夜の11時半までと非常に長い時間、居させて頂いたのですが、
この間に改めて感じた事は、断熱性の良い家は居心地が非常に良いと言う事です。
この日の和歌山市は、8℃~12℃程度ととても寒い日だったのですが、
上の写真を見て貰っても分かるように、リビングの床に座っていたのですが、
設置した床暖房は使用していませんでした。
にも係わらず、全然冷たさを感じる事もなく、大きな窓に吹き抜けと言う、
寒くなっても仕方が無いような空間でも、非常に快適でした。
この家には、6畳用のエアコンが4台設置されているだけで、
この日はその内の3台を運転しているだけです。
家のどこに行っても、同じ室温で、トイレでも子供部屋でも、LDKでもどこでも快適。
時間を忘れて過ごすとは、正にこの事だと実感。
改めて、断熱性のいい家の心地よさを感じることが出来ました。
また、収納の量も十分に確保できたとのことで、納戸にしていた部分には、
まだ何も入っていないので、これからゆっくり増やしていこうと思います。
と、言う事。
これからの生活にも十分対応出来そうですね!
お陰様で、非常に幸せな時間を過ごさせて頂きました!
K様から、我々の住宅CMサービスをご利用頂いたご感想はコチラです。
今後の建築計画の参考として貰えたらと思います!
解体工事が進んでいたT様邸。
無事、解体工事も終了し、地鎮祭が行われました。
10年近く、この住宅業界の居る私ですが、
今回の地鎮祭、始めて宮司さんが二人来られました。
宮司さんが二人となると、私としては
「どうやって、進行するの?」
と、言うことが気になります。
祝詞の読み上げは?
お祓いは?
二人でするの??
と、興味深々だった訳ですが、
何の事は無い、全て「役割分担」
が、キチンと決まっていて、スムーズに義が進みました^^
若しかしたら、今まで私は体験していなかったですが、
宮司さん二人で、地鎮祭を行なうことも結構あるのかもしれませんね。

地鎮祭・玉串ほうでんの義
交野市で工事が進んでいるN様邸。
生憎の雨ではありましたが、構造見学会が開催されました^^
構造見学会での説明会の様子
現在、オーディションを開催されている方も参加頂き、非常に盛況でした。
この構造見学会は、何と言っても御施主様であるN様ご自身から、
ご経験や感想を語って頂けると言うイベントがあることです^^
私もどんなお話をされるのか、非常に楽しみにしていました。
最初、話し始めの頃は少し緊張した面持ちのN様でしたが、
徐々に慣れてこられたようで、非常に分り易く、その思いを語って頂きました。
娘さんと一緒に親子でお話頂いたので、
それぞれの視点から、非常にためになる話が聞けたのではないかと
思っています^^
N様、有難う御座いました!