住宅CMサービス

工務店さん決定! 八尾市U様邸

<スポンサードリンク>

八尾市でご建築計画を進めている、U様。
U様は、ご自身の理想の住宅について非常に勉強されていて、
ご希望のイメージが固まりつつあります。

今回のU様のご希望に対して、具体的な提案があったのは4社。
熟考をされた後、2社の工務店さんと面談されました^^

工務店 八尾市
面談風景!

提案書の内容や、面談内容については、基本的に自由な形式としています。
ですから、工務店さんによってその内容や密度はバラバラです。
U様のご希望を叶えるために、それぞれの工務店さんがオリジナルの提案をするわけです。

私も毎回、面談を見届けるわけですが、施主さんによって、様々なご希望があり、
それぞれ、工務店さんとの相性などもあります。

ですから、話を聞いていると、何となく、この施主さんと工務店さんは
合いそうだなとか、そうでないなと感じることもあるのですが、
これが必ず私が感じた通りの結果になる訳でも無いです。

今回の面談に関しては、どちらかと言うと、私の第6感が冴えた感じです^^
もちろん、結論が出るまで私は余計な口出しはしませんので、
私が感じたことは、私の胸の内にしまっておくのですが、
後からその感想を、施主さんにお伝えすることはあります。

特に、U様は理想とされる「我が家像」が、ある程度固まっていたので、
その想いをどれだけ汲み取れるかと、言うことがとても重要だと感じていました。

U様が決定された工務店さんは、私の目から見ても、その想いをとても大切に
汲み上げていた印象でした^^

ハウスメーカーや一昔前までの工務店さんは、
自分たちの得意とする技術については、得意気に語るけど、
施主さんの想いを汲み取る努力を怠っていると感じる所が多いです。
私はそれを「技術の押し売り」と思っているのですが、
自分たちの都合の良いことは、全力で進めるけど、
自分たちに都合の悪い事は、むしろ施主に諦めさせて、
まるでそれが「悪い」ことかのように言われている施主さんが異常に多いです。

折角の「注文住宅」。
一生に一度と言われる、大仕事で、
自分達の理想が「普通で無く」て、玄人であるハウスメーカーや工務店さんの
言うことが、常識で正しいと、無理矢理されてしまうのは、
悲劇以外の何者でもありません。

そのような態度は、施主さんの希望を汲み取る努力に欠けているとしか、
言いようが無いと思っています。

今回のU様が工務店を決められた理由は、
「想いの汲み取り」
が、最も出来ていた工務店さんだったと私は感じました^^

良い家が出来上がるのが、今から楽しみです!

 


住宅CMサービス
<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>
←前へ
次へ→
 
資料請求・お問合せ