住宅CMサービス

トステムショールームにて仕様打合せ H様邸

<スポンサードリンク>

本日は、トステムショールーム(この4月からLIXILと言う企業名に変わりました。)にて、
仕様の打合せを行いました。

H様は初めて来られたそうで、その広さと種類の多さにビックリされていました。



家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-トステム打合せ
トステムショールームでの打合せ
張り切って説明する工務店の社長さん(右)

我々、プロの間では既に当たり前のようになってきた、
プリントの木目のドア。
しかし、初めて目にされるH様にとってはとても新鮮だったようです。

最近のプリント技術はとても発達していて、パッと見では本物のようにも
見えるのですが、やはりこの技術は改めて凄いことなんだなと再認識しました^^)
(もちろん、木材のプロが見れば分かると思いますが。)


最初は、玄関ドア。
大阪の市内に御建築されると言う事もあって、
「防火」に優れたドアを選ばなければなりません。

ですから、「防火認定」と言う、国のお墨付きの種類から選ぶ必要があるのですが、
丁度、H様が気に入られた木目調の玄関ドアにその種類が入っていました^^)

また、高気密・高断熱仕様を御希望されていますので、ある程度の断熱性能も
確保したドアである必要があるのですが、ここも見事にクリアー。

良い選択をされたものです。


そして、使用する「窓」の確認。
図面上で見ていると、サッパリ分からない窓の雰囲気も実際に物を見ながら
比較、検討していくと、あれこれと御希望が出てきます。

吹き抜けのある部分の窓は、もう少し大きくて、上下に重ねて付けるなど、
イマジネーションを膨らませて、変更などをされていました。


昼に1階のバイキングで昼食を食べた後、設備のキッチンやお風呂なども見学。
その中で、私が

「こんな物もあるのか!」

と、思ったものがあったのでここで紹介しておきます。


トステムでのキッチン写真
トステムショールームで発見した珍しいレンジフード

何が珍しいかと言うと、このキッチン。
色も確かに珍しい色をしているのですが、それだけではありません。

コンロの上についている、銀色の物体。

これ、何か分かりますか?

そう。これ、レンジフードなのです。
つまりは、換気扇。

変わった形をしています。

普通なら、レンジフードは天井と壁にくっ付けて取り付けるタイプの物が
多いのですが、このレンジフードなら天井や壁は必要ありません。

その分、空間が広く見える訳ですね。

なるほどなぁ~と、思った品でした^^)


そんなこんなで、色々見て回ると、やはり一日仕事になります^^)
楽しい時間はあっという間に過ぎていきました。
 


住宅CMサービス
<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>
←前へ
次へ→
 
資料請求・お問合せ