住宅CMサービス

東大阪市で高断熱なZEH(ゼロエネルギー住宅)建設予定のO様ご面談

<スポンサードリンク>

東大阪市で、健康に配慮した高断熱ZEH(ゼッチと読みます。ゼロ・エネルギーハウスの略です。)を
ご建築予定のO様が、工務店さんとご面談されました!

近年では、高断熱で屋内温度を一定に保てることが、健康を維持する上で重要だと言うことが、
種々の調査や研究で明らかになってきています。

弊社に来られた当初、同居されるお母様のために、今の家を何としても冬暖かい家にして、
元気に長生きして欲しいと言う思いを持たれていました。

また、私が講師としてお話をさせて頂いた、
暮らしから始まる健康セミナー
においても、その重要性を改めて認識され、何としても冬に暖かく過ごせる家にしたいと
いう思いを強められたようです。

更に、最近の流れとして国は2020年までにZEH(ゼロ・エネルギー住宅)を
新築住宅の半分になるまで普及させようと言う方向性があります。
先日フランスで開かれた、COP21と言う世界的な地球温暖化防止のための会議で、
日本が掲げた目標を達成するための手段の1つとして、新築住宅の省エネ化が、
重要だと言う点からこのような方向性が出てきました。


これら2つの方向性を加味して、両方を満たした住宅として、
高断熱なZEHを計画することになったO様。

この日は、今回の計画を実現するための工務店さん選びの一環として、
工務店さんの社長さんを交えた面談を行いました^^

O様ご面談
面談の風景

O様のイメージでは、工務店さんの社長さんは皆チャキチャキしていて、
怖い人と言うイメージがあったようです。

しかし、実際に会って話をしてみると、そう言う人ばかりでは無いと言うことが体感として分かってこられたそうです。

確かに、以前大工さんをやっていたとか言うのもあって、古い職人気質の方が工務店さんの社長をしていると、
ちょっと素人さんに受け入れられ難いだろうなと感じるような方もいらっしゃることは、間違いではありません。
(もちろん、全部ではありませんし、古い職人気質の方でもいろいろな性格の方がいらっしゃいます)

ただ、弊社がお付き合い頂いている工務店さんは、どちらかと言うと(元大工さんもいらっしゃいますが)、
お施主さんの気持ちや意見を大切にして、一緒に家づくりをしていきましょうと言う方向性の社長さんが多いと思っています。
(私自身もそう言う方の方が好きですので・・・・)

今回面談頂いた工務店さんの社長さんも、正にその方向性の社長さんです。
もちろん、個人差はありますので、根っこの部分で「こう言うものが良い建物」と、言ったような、
信念を持たれているのは当然ですが、だからと言って強引に何でも決めると言うようなことは、
ありません。

面談ではそのような「人柄」についても、確認頂けたらと思っています。

今回の面談を通して、その部分が改めて確認できたようで、
とても安心したと仰っていました。

私自身は、この業界に入ってもうかなり経ちますので、
イキの良い職人さんも沢山知っていますので、そう言った感覚は、
どこかで忘れていたように思います。

ただ、改めてそのようなご感想を頂いて、確かに私が新人だった頃も、
そのような職人さんに対しての接し方を悩んだこともあったなと改めて思い起こしました。

初心忘れるべからずと言いますが、今回は改めてそのような"不安"を感じるのが、
一般の方なのだとハッと思い起こさせて頂きました!

 


住宅CMサービス
<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>
←前へ
次へ→
 
資料請求・お問合せ