家づくり関係のお話

スマートウェルネスリフォームとは? エコプラザさんセミナー

<スポンサードリンク>

スマートウェルネス住宅とは何か?

現在、国交省が主導する、スマートウェルネス住宅等推進モデル事業において、
住宅の断熱性能を改善するためのリフォームに対して、補助が行われている事業があります。

こちらの事業では、「スマートウェルネス住宅研究開発委員会」が調査主体となり、
住空間の断熱性能を高めることにより、住まい手の体調が如何に改善するかと言った、
調査が実施されています。

今回の補助制度は、その一環で、断熱リフォーム前後で、
如何に冬場の屋内温湿度が変化するのかや、血圧や活動量にどのような
変化が生じるのかが調査されています。

今回のこの調査に協力頂ける方には、リフォームに要する補助金が
与えられると言った仕組みです。

リフォームセミナー
セミナーの様子

大阪にある、ATC(アジア太平洋トレードセンター)さんの中には、
エコプラザと言う場所に、断熱リフォームを実現させるためのエコ建材を展示したスペースがあります。
今回のセミナーは、このエコプラザさんが主催で、エコプラザさんの存在をもっと多くの大阪府民の方に
知って頂くためのセミナーで、大阪市住まい情報センターさんの場所をお借りして、開催されました。

窓の改修方法
窓の改修事例を実演

今回、私は講師としてご依頼頂き、エコプラザさん主催のセミナーで、
そもそもリフォームとはどんな種類のものがあり、どういった効果があるのか?
スマートウェルネス住宅とは何か?現在のリフォームに対する補助制度にはどんなものがあるか?

と、言った内容のお話をさせて頂きました。

私は現在、スマートウェルネス住宅等推進モデル事業の採択を受けた、
おおさか健康・省エネ住宅を促進する国民会議の事務局を兼ねているので、
現在の国交省が主導する、これらの事業内容や補助金制度についての説明。
また、スマートウェルネス住宅研究開発委員会が主導している、
調査事業についての説明も行わせて頂きました。

セミナーに参加された方々は、とても真剣に私の話に耳を傾けて頂き、
最後の質問コーナーでは、かなり沢山のご質問を頂き、ご好評だったようです!

最近では、新築住宅に高断熱住宅を望まれる方は、かなり増えてきたと感じていますが、
リフォームに関しても、そのような事が可能だと言う事をご存じの方はまだまだ少ないです。

一方で、家が寒いと悩んでいる方も多く、やはり一般の多くの消費者の方に
認知されるまでには至っていないと言うことのが現状です。

諸外国では、一般の住まい手が自身の住んでいる住宅を手入れすることが当たり前です。
ですから、リフォームをする際の動機も、

「自身の生活をより良くするため」

と、言った意識が非常に高く、動機が前向きです。
しかし、日本の住まい手にとって、家は手入れするものという意識は希薄で、
リフォームする際の動機も

「古くなったから仕方なく」

と、言った後ろ向きな動機が多いようです。

ですから、

「リフォームでお金を掛けてまで、「快適」にする必要がどこにあるのか?」

と、考える人がまだ非常に多いようなのです。

自身の生活の質に対して、家の質や快適性は全く別のものだと考えているようなのです。

家電や車・服に食事などにはかなりの「質」を要求する日本人ですが、
住まいに関してだけは、殆ど無頓着と言った状況です。

この状況が長く続いているために、なかなか「リフォーム」と言うものが、
日本人の生活に定着していないと言うのも、事実のうちの1つだと考えます。
(本当は日本の制度的な側面も大きいのですが。)

しかし、「断熱リフォーム」は、明らかにご自身の生活の質が
変わりうるリフォームです。

もし、断熱リフォームをしてみたいと興味があれば、
是非、お問い合わせ下さい

お問い合わせ先「おおさか健康・省エネ住宅推進協議会」

 


住宅CMサービス
<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>
←前へ
次へ→
 
資料請求・お問合せ