結構プライベートなお話 太田

金沢百番街 ~ 加賀棒茶 を探し求めて

<スポンサードリンク>

近江市場から10分ほど歩くと、
JR金沢駅に到着します。


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-金沢駅
金沢駅前


ここも、既に昨日のリサーチから来たのですが、
ここでも目的は、「おみやげ」

駅舎の中に、「金沢百番街」と言うショッピングセンターがあり、
その中の「おみやげ館」に行くと、金沢名物が大概手に入ると言うことを聞いて行ってみることに。


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-金沢百番街
金沢百番街 ブログのために撮影^^)



リサーチはそれだけに留まらず、その中でどのお土産が美味しいかなども既に聞き取り済み。
辿り着くと、目的の店に一直線。他の店は振り向きもしませんでした。

今まで、お土産選びでこんなに早く終わったことがあっただろうか・・・
所要時間、約10分程度で全員分のお土産購入終了。
一部、試食もしましたが流石噂通り、珍しくも美味しい^^)
これは確実に喜んで貰えるでしょう!

買い物終了。


流石に歩き疲れたので、今度はバスで「東茶屋街」と、言うところへ。
昔の日本家屋が未だに建ち並ぶ、風情豊なその茶屋街で、
これまた昨日リサーチしておいた、
「加賀棒茶」
と、言うお茶をたしなみに行きました。


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-金沢 東茶屋街
風情のある東茶屋街


そこで、またまたリサーチで聞いておいたお茶屋さんを発見。
古い日本家屋を改装したそのお茶屋さんで、一腹することに。


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-茶屋
天井が低く、昔のたたずまいのまま

加賀棒茶というのは、お茶を葉っぱではなく茎の部分でとるお茶のことです。
早速注文して出てきたのがこちら↓


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-加賀棒茶
噂の(?)加賀棒茶セット

歩いている途中に、食べたいと言っていた
「ぜんざい」がセットで付いてきて、大興奮^^)

ほんのり甘いこのぜんざいがまた絶品!
そして、加賀棒茶を頂く。

普通のお茶と違って、口の中で風味が残ると言った感覚がします。
普段から、麦茶しかほとんど飲まない私にとっては、
全く違った味のするお茶でした^^)


このお茶屋さん、テーブルが3つしか無く、
そのうちの一つに恐らく常連さんと思われるお客さんがいました。
多分、午前中の間ここで本を読みながらゆっくりしていたのだと思いますが、
そんな休日の過ごし方もなかなか「おつ」なものだなぁ~と。

この御茶屋街は、ほとんどが一見さんお断りだそうで、
常連として来るお客さんが、きっとこのようにしてゆっくり出来る憩いの場となっているのでしょう。

いつか、こんな風にしてゆっくりと過ごす老後が過ごせたらと思った、一幕でした^^)

そして、この後、日本三大庭園と言われる
「兼六園」へ。
 
完成見学会


住宅CMサービス
<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>
←前へ
次へ→
 
資料請求・お問合せ

サイト運営者

(株)住宅みちしるべ

代表取締役 太田 周彰

代表取締役

太田 周彰

一級建築士

個人ブログ
活動日記