住宅CMサービス

上棟が行われました! IN寝屋川市 O様邸

<スポンサードリンク>

順調に工事が進んでいる、寝屋川市のO様邸。
雨が降るかもしれないと言う、予報でしたが何とか雨も持ち、
上棟することが出来ました!

上棟
無事に棟上げを終え、上棟式が行われました。

夕方には、御施主様であるO様も到着され、
工務店さん、大工さんと共に上棟式を行いました。

私も工事の安全を願って、お清めの塩を建物の4隅に撒かせて頂きました^^

O様は、基礎工事の段階で

『狭いなぁ』

と、思っていらっしゃったそうですが、実際に建物が建つと、

『意外と大きい』

と、思って頂けたようです。
と、言うのもこれは多くの方が陥る、

「目の錯覚」

と、言う現象で、建築の際には多くの施主さんが同じ事をおっしゃいます。

基礎だけの時には小さく見え、柱を立てて、建物の躯体が出来上がると大きく見える。
そして、このあと内壁工事が進むと、再び小さく見えるはずです。

そして、完成すると、また再び『思っているより大きい』と、なるのが
一般的です^^

今後、どうお感じになられるか、とても楽しみです。
 

持ち出し
オーバーハング(持ち出し)のある、基礎。

因みに、この建物は大変見晴らしの良い場所で、土地自体に傾斜があるため、
一部、建物を持ち出し(オーバーハングと言う)している部分があります。

それが、上記の写真で、構造計算をしてこれを可能にしています。
この部分も、実際には役立てようと計画していて、今から出来上がりが楽しみです^^

 


住宅CMサービス
<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>
←前へ
次へ→
 
資料請求・お問合せ