panHome > 日記ブログ

日記ブログ

住宅供給公社さんの団地におけるリフォーム開始

<スポンサードリンク>

大阪府住宅供給公社さんの団地建物において、
現在お住いの方の住居に対して、断熱リフォーム工事を行いました!
こちらは、国が補助金を支給しながら行われるスマートウェルネス住宅等推進モデル事業
一環として行われているものです。

壁断熱工事
壁への断熱工事

大阪府住宅供給公社さんのご協力元、行われたこの断熱リフォーム工事。
この工事は、国の事業とし進めている調査の一環となります。
調査とは、リフォーム前後で居住者の方の健康状態がどのように変わるのかの調査を指します。
この調査の詳細内容は、こちらのホームページに記載がありますが、簡単に説明すると、
リフォーム前の血圧の状態や温湿度の状態、活動量の状態と、リフォーム後の状態の変化を調査するものです。
これらの調査にご協力頂けると申告して頂けた方に対して、リフォーム工事を行いました。

今回、こちらの住戸では壁への断熱工事と窓への断熱工事を主に行いました。
今まで、全く断熱材が入っていなかった状態と比べると、相当暖かく、快適に住むことが可能となるはずです。

計算上のリフォーム後の断熱性は、ゼロ・エネルギー住宅(ZEH)を実現する際に、
満たしておくべきとされている断熱基準を上回る性能となっています。
ですので、従前と比べると相当な断熱性能になっています。

内窓工事
窓への断熱内窓工事

今までは、窓や玄関ドアからの隙間風に悩まされていたと話される方が多いこの住戸において、
窓の内側にもう一つ窓を設けて、隙間を少なくすることは、体感上も非常に効果があります。
また、今回は玄関ドアもカバー工法と言う方法によって、新たな玄関ドアに変身します。
「特に玄関ドアのポストの部分からの隙間風が、寒かった」と話をされていた方も多かったのですが、
こちらも大幅に改善されるはずです。


センサー設置
壁内へセンサー設置

今回は壁の中にセンサーを入れて、壁の中の状態も計測します。

今回の調査を通して、新たに分かったことは、年明け頃にまずは速報として
報告が予定されています。

より安全で、より快適な住まいとはどのようなものなのか。
それがハッキリと解明されて、
更により広く、より多くの方が健康的で、末永く元気に生活できるような住まいが
提供できるように。

これらの調査が実を結ぶ日もそう遠くはないような気がしています!

 
住宅CMサービス

木と健康との関連性について 「森のママまつり」にてお話させて頂きました!

<スポンサードリンク>

最近、テレビで何かと取り上げられる事も多い、
南港のATCさんにて、「森のママまつり」なるイベントが開催されました。
こちらのイベントでは、森(木)に関する色々なイベントや展示、出店などが行われており、
大変盛況なイベントでした。

そんな中、森のママまつりの中で行われるステージでの講演にて、
お話をさせて頂きました。

森のママまつり
森のママまつりにステージにて

内容は、「木が視界に広がる家」が如何に心や体に良い影響を与えるのかについてのお話を、
体に良い影響を与えると言うつながりから、冬でも暖かく過ごせる家が、如何に体に良い影響を与えるのか。
また、それについての大阪での調査で分かってきたことについて、お話をさせて頂きました。

その一例をここで紹介すると、部屋の中に木目が見える環境に居ると、
人はその見た目や香りにより、リラックス効果を得ることが分かってきています。
こちらの農林水産省の林野庁のホームページでは、杉の香りと脳波へのリラックス効果について、記載されています。

また、我々が運営するおおさか健康・省エネ住宅推進地域協議会による調査によって、
屋内の気温がどの程度人の血圧などに影響を与えるのかを調べた結果についても、
お話をさせて頂きました。

このようなワイワイした雰囲気の会場で、お話を聞いていただくのは難しいだろうと考えていたのですが、
とても熱心に聞いてくださる方、相槌をうってくださる方もいて、私としてもとても刺激的な体験をさせて頂きました。

おおさか健康・省エネ住宅推進地域協議会のブース
おおさか健康・省エネ住宅推進地域協議会のブース

また、更にこの日には、この森のママまつりが開催されている会場の真上にある、
おおさかグリーンエコプラザさんの展示施設内にて
おおさか健康・省エネ住宅推進地域協議会が運営するブースが開設された日でもあります。
こちらでは、実際に過去におおさか健康・省エネ住宅推進地域協議を通して断熱リフォームされた方の事例や、
その断熱リフォーム前後で行われた、健康調査の結果についても(許可のある分だけですが)、掲示させて頂きました。
もっと多く、広い方々に断熱リフォームや冬でも暖かく過ごせる住宅の重要性をしって貰うべく、開設したブースです。

ここでは、様々な情報が得られるように、リフォームを実際に実施された方へのインタビュー動画や、
リフォーム前後で、どこがどのように変わるのかを見て知って頂くための展示、
なども同時に行っています。

南港ATCさんのITM棟11階にて、この展示ブースの見学が可能です。
個人の方なら予約無しで、団体なら予約後に見学が可能です。
http://www.ecoplaza.gr.jp/inspection/classify.html#group

また、希望すれば専任のスタッフさんによる案内付きで、
見学も可能です!

それから、年明けの1月29日には、今度はATCさん主催のセミナーを
大阪市の住まい情報センターさんで行います。
こちらもまだ参加を募集している段階です!
今のおうちでもっと健康・快適に

暖かい家の大切さを多くの人に知って頂けたらと思っています!!

 
住宅CMサービス
 

<スポンサードリンク>


「いいね」ボタンを押しても、あなたの友達にしか顔写真は見えません^^)
 
資料請求・お問合せ

サイト運営者

(株)住宅みちしるべ

代表取締役 太田 周彰

代表取締役

太田 周彰

一級建築士

個人ブログ
活動日記