2011年1月

<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>

K.M様 追加オーディション!

今日は、年末に引き続きK.M様と工務店さんの追加の面談です!

とある工務店さんが打ち合わせの時に依頼する外部の建築士さんとの面談です。
今回は、弊社の事務所で行いました。

先にK.M様が来られ、時間丁度に工務店さんが到着。
と、その建築士さんを見るやビックリ!!!

私が起業家勉強会に出席している場で、知り合いになった建築士さんでした^^)
今まで、仕事を一緒にしたことが無かったのですが、飲みの席では
この建築士さんはよく語っています。
私も語りは嫌いな方ではないので、二人で何度かお話させて頂いた事があります。


いやはや世の中とは狭いもので、私もまさかこの工務店さんの設計をこの建築士さんが
行っているとは露知らず、こんな奇遇なこともあるもんだなぁ~と、驚いてしまいました。

K.M様とのご面談でも、積極的に語る感じがそのままでした。


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-追加オーディション
一番右が知り合いの建築士さん

家づくりとは、窓口になってくれる人でその正否が決まると言っても過言ではありません。
今回の面談を通して、K.M様はどのようにお感じになったのでしょうか??
 

M様邸 基礎が出来上がりました!!

昨年末に基礎コンクリートを打設したM様の現場、
年が明けて1週間経ちましたので、いよいよコンクリートを固定している
型枠と呼ばれる回りの枠を撤去しました。


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-基礎 型枠
型枠設置状況


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-基礎 完成
型枠取り外し後

コンクリートの養生期間(型枠を外すまでの期間)は、
通常この季節で9日あれば良いのですが、
今回は年末年始を挟んだため、2週間以上もの期間が経っていて、十分強度が出ている頃です。

綺麗に仕上がっており、アンカーボルトやホールダウンと言った金物も所定の位置に綺麗に取り付いています。

この日、コンクリートを精製するプラント工場でのコンクリートが出来て1週間目の強度確認の試験結果が報告され、ベース、立ち上がり共に21~22(N/mm2)と言う上々の結果が出てきました。

実際にコンクリートの強度はコンクリートが出来て4週が経った際の強度で言うのですが、計算上、4週の強度は30(N/mm2)程度出る事になりますので、当初の設計よりもはるかに大きな強度のコンクリートが期待できそうです^^)


今日は朝からあちこちを行ったり来たりする日でした・・・

寒さに震えながらも、外を動き回る自分に酔いしれる今日この頃^^)
 

明けましておめでとう御座います! 新年会です^^)

新年最初のブログとて、今日盛り上がった新年会の話題です^^)


年の初め我々が事務運営する、

大阪エコリフォーム普及促進地域協議会

の新年会がありました!

とは言うものの、岩前先生と、神戸大学の藤田先生と弊社住宅みちしるべの2人。
後は他の団体さんも合同での新年会です。

他の団体さんでは、有名なハウスメーカーの偉いさん(?)が中心で
運営しているので、いろいろな話が聞けて面白い^^)

やいのやいのと言いながら、今年の運営をどうするかなど、
散々語ることが出来ました。

後日、岩前先生から

「また、やりましょう!」

のありがたいメール。
是非お願いします!

 
←前へ
 
資料請求・お問合せ