日常のお仕事のお話

海外で今流行りのソーシャルメディア

<スポンサードリンク>

今日は月に一度の起業家の勉強会。

本日の講師は、EC Studioと言う会社の
アッシュさん。

様々な経歴を経て、2003年頃から日本で生活を始められたという、
アメリカ出身の方です。

お話を聞いていても、非常に流暢な日本語で、
アメリカのソーシャルメディアの事情を教えて頂きました。


家づくり成功へのみちしるべ、太田のブログ-ウズウズ20101018

いくつか、お話を聞いたのですがその中でも面白そうだったのが、
forsquareと言うサイト。

これは、主に携帯などのGPS機能がついたモバイルで利用可能なサイトで、
内容としては「自分の今の位置情報を教える」
だけのサイトです。

今、自分の居る場所でforsquareにアクセスすると、その位置情報がサイトに
記録されます。
そして、その場所にいる回数が増えると、バッチがもらえたり、
他の人に比べて、最も回数が多いと、「メーヤー(市長)」の肩書きがもらえます!!!

ただ、それだけのサイトです・・・

しかし、このサイト。例えば行きつけのお店などでもっとも入り浸っているのは
自分だと主張ができたり、アメリカではこのサイトを活かして、
店側がメーヤーには専用の駐車場を用意したり、美容室で特別な割引があったりと、
様々な特典を用意して、ゲーム性を高めているようです^^)

日本で普及するかどうかは分かりませんが、こう言った"遊び心"を取り入れる
アメリカ人気質は面白いなぁ~と、感じました。

この他にも「GROUPON」と言う、共同購入することで特別な割引を受けて商品を
購入することが出来るサイトの紹介などもありました。
このサイトはここ最近、「ワールドビジネスサテライト」と言うニュース番組でも取り上げられて、
今後、日本でも普及していくものと考えられます。


日本でも、価格.comやモバゲーなどと言うようなオリジナルのソーシャルメディアが
ありますが、これからも海外の便利なソーシャルメディアサイトがどんどん流入して、
さまざまな企業が色々な企画を考えて、消費者にアプローチしてくる時代がやってくるでしょう^^)

住宅みちしるべでも何かやろかなと、考えさせられました。

 


住宅CMサービス
<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>
←前へ
次へ→
 
資料請求・お問合せ