外観

<スポンサードリンク>

外観とは家等の建物を外から見た見た目のこと。
英語では、「the building exterior」とか「the house facade」と言ったりする。
facadesはファサードと発音し、主に道路側の外観を指す。
外観

『外観と道路の関係』

建物は建築基準法上、必ず道路に接している必要がある。
外観は主にファサードと言われる、道路に接している側の面のデザインを重視することが多い。
外観をオシャレにしたい場合、このファサード側に注力すると効果的である。

『外観とデザインの関係』

外観のデザインには、外壁材が大きく影響する。(外壁材の種類については、「外壁材の種類と比較」)漆喰やモルタルなどの塗材と呼ばれるものを使用した場合は、定期的に塗り替え等のリフォームが必要となる。
よって、メンテナンスを含んだコストとの兼ね合いを検討することが重要となる。

また、窓の配置や形状も大きく影響を及ぼす。

計画段階でこの外観がどのようになるのかをイメージするために外観パースと言う、イメージを絵でシミュレーションした図面が作成される。
ファサード側がどのようなイメージになるのかが重要となる。

外観パース

『外観デザインの種類』

外観には、類型化されたデザインの種類がいくつかある。
和風・和風モダン・モダン・南欧風、北欧風、カリフォルニア
など、地域の特性を表現した言葉が利用されている。


サイト内検索



サイト運営者の紹介

 

運営者太田

大阪府在住
大阪での注文住宅、 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 一級建築士の太田 周彰(のりあき)です^^)
⇒太田周彰の想いをぜひお読みください

 

運営者木村

大阪府在住
大阪での健康的な 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 木村 敏幸です!

詳細はこちら

 

「どこに頼めばいい家が  建てられる?」 「もっとローコストで  建てられない?」 そんな一戸建て注文住宅、 家づくりの悩みを我々が 解決します!

地元優良工務店への 【競争入札】で、 コストダウンをサポート。

着工後は施工状況をチェックし、 欠陥住宅の心配もゼロへ!

ハウスメーカーよりも 【ローコスト】で【高品質】 な注文住宅を可能とする サービスも運営中!

住宅CMサービスご利用事例

運営者の紹介はこちら