2010年3月の最近のブログ記事

月間のページ閲覧数が15万を超えた当サイトですが、

その中でもハウスメーカーの評判ページ は、とくにみなさんの関心が高く
数多くの方からご覧頂いています。

では、当サイトでどのハウスメーカーのページがよく読まれているのか・・・

当サイトの裏情報を公開します!

当サイトをご覧頂いた方のアクセスが多いハウスメーカーのペー ジを
勝手にランキングしてみました。

ハウスメーカーの特徴や評判を専門的視点から調査し、掲載しています。
疑問を解消するなにかが見えるかもしれません。

また、注目のキーワードなども併せて載せています。
ぜひご参考にして下さい。

ハウスメーカー アクセス率 評価
PR 住宅CMサービス
コストダウンして良い家を手に入れる!
1 積水ハウス
→ STAY (1)  
100
販売戸数No.1の実力でしょうか。
2010年の3月のランキングは、積水ハウスがトップを
守りました。

販売実績や知名度No.1のハウスメーカー、
みなさんとても興味を持っているようです。

今月も、検索キーワードから積水ハウスを見てみましょう。

積水ハウスの関連検索キーワードでは
「評判」「坪単価」「ラーメン工法」「口コミ」
「Q値」「C値」「企画住宅」「営業 ノルマ」
「噂」「ラインナップ」「シャーウッド」「ルーモア」
「セキスイハウス」
などが並びます。

今月は、多くのキーワードが検索されています。

積水ハウスは鉄骨が主流ですが、木造のシャーウッドも
販売しています。
知名度が高いハウスメーカーで、木造を好む方には
好評のようです。

また、営業さんのノルマを検索する方もいました。
営業職は住宅業界に限らずどこもあります。
具体的に数字を示すところもあれば、
見えない圧力がかかるところも。

ただ、積水ハウスの営業の方の離職率は
他のハウスメーカーと比較するとそれほど高くないように
感じます。
担当営業がころころ変わるよりは、やはり安心できるのでは
ないでしょうか。
2 一条工務店 
→ STAY (2)
84
先月と変わらず、
木造ハウスメーカーの一条工務店が第2位でした。

寒い時期に引き合いが増える高気密高断熱住宅ですが、
3月でも閲覧数はあまり変化がありませんでした。

一条工務店の関連検索キーワードでは、
「評判」「坪単価」「i-cube」「アイキューブ」「夢の家」
「結露」「価格」「Q値」「海外」「耐震等級」「ブログ」
「CM」「C値」「間取り」「天井」「アシュレ」「デザイン」
「欠陥住宅」
などが並びます。

i-cubeはまだ全国展開されて時間が経っていないので、
インターネットで調べる方が多いのでしょう。
夢の家と同様、やはり高気密高断熱住宅に興味を持つ方から
注目されているように感じます。

また、他のハウスメーカーではあまり検索されない
「海外」や「CM」といったキーワードも面白いですね。
3 セキスイハイ ム 
→ STAY (3)
60
セキスイハイムが3か月連続で第3位という結果になりました。
当サイトでは非常に注目されているハウスメーカーです。

一条工務店と同じですが、高気密高断熱住宅や高性能機器が
特徴として挙げられます。

セキスイハイムの関連検索キーワードでは、
「評判」「坪単価」「積水ハイム」「快適エアリー」「欠陥住宅」
「bj」「値引き」「グランツーユー」「太陽光発電」
などが並びます。

みなさん「快適エアリー」には注目しているのですね。
換気システムの中でも、高級なセキスイハイムの換気システム。
空気を綺麗にするという効果を考えると一押しです。

また、ハウスメーカーの中では早くから太陽光発電システムの導入を進めていたセキスイハイムですが、興味を持つ方がいます。
以前は、セキスイハイムといえば「光熱費ゼロハイム」が好評で太陽光発電システムの採用が最も多いハウスメーカーでしたが、現在は、どこのハウスメーカーも太陽光発電システムに力を入れていますので、存在感が薄れてきたように感じます。
4 ミサワホーム 
↑ UP (6)
50
今月は、ミサワホームが第6位からのランクアップで
4位となりました。
穴吹工務店の会社更生法の適用から穴吹ミサワホームが
ミサワホーム四国として吸収されたりと、気になるニュースなどが
ありました。

ミサワホームの関連検索キーワードでは、
「評判」「坪単価」「Q値」「3階建て」「C値」「経営状態」
「断熱」「断熱性能」「経営状況」「耐震等級」「セラミック」
「断熱材」
などが並びます。

やはり経営状態や経営状況を心配する検索が
多いように感じます。

トヨタホームとの合併などはないとのことですが、
今後、日本の住宅着工数の減少とともに、
車業界のような再編が進んでいくのではないでしょうか。
5 タマホーム
↑ UP(8)
48
ローコストハウスメーカーの台頭メーカーであるタマホームが
先月よりも閲覧数を伸ばし、第5位という結果になりました。

CM数が減っていますので、インターネット上では「倒産」などの
マイナスのキーワードの検索数が増えるなど、
様々な憶測が飛び交っているように感じます。

タマホームの関連検索キーワードでは、
「評判」「坪単価「地熱」「Q値」「標準仕様」
「諸費用」「ヤマダ電機」「850万円」「C値」
「倒産」「性能」「耐震等級」「ブログ」
などが並びます。

ローコストメーカーでは特に価格の情報を求めている方が
多いように感じます。

また、当サイトでも「倒産」というキーワードで調べられています。
倒産しそうなハウスメーカーは避けたいと思いますが、
なかなか推測することはできません。
なので、お金を払いすぎないことや完成保証などを利用するなど
自己防衛を検討する必要があるでしょう。
6 ダイワハウス
↓ DOWN (5)
44
ダイワハウスが、第6位になりました。

大きな工場や研究施設をもち、見学会なども行っているので、
評価や評判は良いように感じます。

現在の住宅の工業化は、
このダイワハウスと積水ハウスが中心となって進められてきました。
また、日本の住宅業界に大きな影響力をもつこの2社が
住宅の制度や施策に大きく寄与しています。

日本の住宅寿命を延ばす長期優良住宅などの普及は
現在大手ハウスメーカーが主導となって進められています。
もっといい住宅を日本に増やす、
そんないい影響を今後も進めてほしいものです。

ダイワハウスの関連検索キーワードでは、
「評判」「坪単価」「Q値」「販売棟数2位」「価格」「断熱性能」「評価」「エコポイント」「C値」「免震」「xevo」「木造」「断熱材厚み」「単価」「建売」
などが並びます。

検索されるキーワードが増えてきましたね。
1月から開始された「エコポイント」など、
最近話題のキーワードが増えてきているのも特徴です。
7 住友林業
→ STAY (7)
42
大手木造ハウスメーカーの住友林業が第7位となりました。
社員にしめる1級建築士の割合は、ハウスメーカーの中でも
トップクラスで、プラン力は評判が高いようです。
ランキングは下がりましたが、注目されているハウスメーカーです。

住友林業の関連検索キーワードでは、
「評判」「坪単価」「C値」「値引き」「阪神大震災」
「窓ガラス」「比較」「Q値」「シロアリ被害」「ホワイトウッド」
「断熱性能」「経営状態」
などが並びます。

他社に比べると、「値引き」で検索される方が多いように感じます。

また、シロアリ被害なども気になるところなのでしょう。
ただ、シロアリ被害は、被害の大小はありますが、鉄骨でも同様です。

疑問に思われる方も多いと思いますが、鉄骨造であっても、
鉄骨と木材の使用割合は、2:8と木材が非常に多いのです。

鉄骨では構造材への被害はないため倒壊までは至りませんが、
床が抜けたなどは考えられますので、シロアリ対策はしっかりと
行いましょう。
8 アキュラホーム
↓ DOWN (4)
38
ローコストの住宅を販売するアキュラホームですが、
大きく順位を落とし、第8位という結果になりました。
記事の追加をしないといけませんね。

ローコスト住宅が増加したことや、住宅着工戸数の減少から
JAHBnetに加盟する工務店の数の変動が気になるとことです。

アキュラホームの関連検索キーワードでは、
「評判」「坪単価」「集成材」「欠陥」
「イシン」「Q値」「価格」「建設費」
「550万円」「ホワイトウッド」
などが並びます。

やはり、ローコストを売りにするハウスメーカーだけあって、
価格に関する検索が多いようです。
また、みなさんが競合で検討中のハウスメーカーなども分かって
面白いと思います。
9 へーベルハウ ス 
→ STAY(9)
30
鉄骨系ハウスメーカーの中でも、耐震性には定評のあるへーベルハウスは、第9位でした。順位変わらずです。
制震が標準とあって、頑丈といったイメージが強いようです。
他のハウスメーカーよりも実際に建てた方の平均坪単価は高めですが、
制震の建物が欲しい方にとっては、他メーカーと比べ、
あまり変わらないのかもしれません。

へーベルハウスの関連検索キーワードでは、
「評判」「坪単価」「ストックへーベルハウス」「Q値」
「次世代省エネ基準」「欠陥」「標準仕様」「電気メーカー」
「断熱」「旭化成」「C値」「耐震等級」
などが並びます。

耐震性について調べる方も多いのですが、断熱性能も検索数が多い
キーワードです。

耐震等級は、独自の制震技術がありますので、
最高等級を得ることができます。
10 パナホーム
↑ UP (11)
29
販売棟数が業界7位のパナホームが
第10位となりました。
パナホームは7,500棟以上を販売するハウスメーカーです。
この数字の中には低層共同住宅も含んだ数字ですが、
パナソニックの関連企業ということで知名度は非常に高いです。

パナホームの関連検索キーワードでは、
「評判」「坪単価」「Q値」「3階建て」「24時間換気システム」「C値」「上棟式祝儀」「床下換気」「第2種換気」
などが並びます。

パナホームは、松下電工(現:パナソニック電工)という
強力なパートナーがあることから、
換気システムは非常に独創的なシステムを採用しています。

そのため、やはり当サイトでも換気システムに対する関心が
高いように感じます。

ハウスメーカー以外でも、「断熱材の比較」や「家を建てる流れ」なども人気のキーワードです。
ぜひご覧ください。

2010 年2月の月間ランキング  ≪ 3月 ≫ 2010 年4月の月間ランキング

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
ハウスメーカーを
徹底的に比較してください!


ハウスメーカー 一覧(全44メーカー)に戻る
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

サイト内検索



関連コンテンツ

ご意見・情報等

ご意見・情報等はコチラ