住宅の基本的な4つの性能の評価方法

<スポンサードリンク>

---------------------- 目 次 -------------------------------------- ------------------------------------------------------------------------

基本的な4つの性能とは何か?

住宅には、防音や耐久性、デザインなど、様々な側面からその特徴を表す事が出来ます。
しかし、生活をするにあたって、重要で基本的な性能について、あえて4つ挙げるとしたら、次の4つの性能が大切だと言えます。

これらは比較的、どういう性能を有しているのかを知ることが容易なので、あなたの家づくりの指標にも出来ます。

その(1)『耐震性能』

地震や災害の多い日本においては、この耐震性能がとても重要です。
耐震性能と名前がついていますが、地震に対してだけの性能ではなく、台風などの強い風が吹いた場合でも、構造的に傾いたり、倒壊したりしないかの判定にも利用することが可能です。

また、耐久性の観点からも、構造に使用される材料がどんなものかを知ることもとても大切です。

その(2)『断熱性能』

さらにこれを実現するためには必ず必要になる気密性能が挙げられます。
断熱性能は家の温度環境に最も影響を与えます。

ですので、冬場に快適に過ごせるか?省エネは実現できるか?健康的に暮らせるか?と言った点についても、断熱性能がとても大切な要素になります。
また、この断熱性能を充分に発揮するためには、同時に気密性能も必要になります。

これらはセットで実現することが重要です。
そして、もう少し詳細に屋内の温度や湿度環境の性能を知りたい場合は、遮熱性能や防湿についても対策を施しているかを確かめて下さい。

その(3)『防水性能』

雨漏りは「家」の耐久性に大きな影響を与えます。
それにもまして、雨漏りが酷いと生活にも支障が出ます。

雨漏りは、雨漏りが生じやすい箇所が何箇所か存在します。
そういった箇所に対して、雨漏り対策をどのように行っているのか。

また、雨漏りに対してのメンテナンスはどのように行う事になるのかを事前に知ることがとても重要になります。

その(4)『防火性能』

この防火性能については、大きく2種類有り、隣近所で火災が発生した場合に、どれだけ我が家に燃え移らないでいられるかと言う性能と、自宅内で火災が発生した場合に、どれだけ屋外に火を漏らさないで耐えられるかと言う性能があります。

特に密集している市街地においては、法的にも厳格な規制が設けられていて、その厳格な性能をキッチリ満たすために、どのような工夫がなされているのかを確かめる事が大切です。

これら、4つの性能を満たせば、直ぐに理想の住いになると言うわけではありませんが、これらの性能については、一度建物が出来てしまうと、なかなか手を加えにくい場所でもあります。

家づくりにおいて、「安心・安全に暮らす」と言う目的を果たすためには、限られた予算の中で一番優先すべき性能と言っても、過言ではありません。

→ ページのトップに戻る


基本的な4つの性能の詳細

次の目次のリンクから、それぞれの性能のもう少し詳細な内容と、その性能の確認の仕方についての記載があります。

これから建てる家は、こんな建物にしたいと、キチンと自身の希望を伝えられるようになることが、家づくりおいては重要です。

【目次】

→ ページのトップに戻る



つとむ君家のマイホーム大作戦

夢のマイホームのために思い切ってこのサービスに15万円の投資をしたお父さんとお母さん。
返ってきたものは予想以上に大きかったんだって。

つとむ君家のマイホーム大作戦
つとむ君の一家が決めた全く新しい理想の家づくりとは?
 
 

今このサイトに訪れているあなたは、家づくりに対して何らかの、
迷いや不安があるのでは無いでしょうか?

そんなあなたのために、考え出された新たな家づくりのを紹介致します!
分かりやすく5回にまとめた、Eメールセミナーを実施しています。

これを読んで、家づくりと言う一大イベントを是非成功させましょう!!

メールセミナー

 

サイト内検索



サイト運営者の紹介

 

運営者太田

大阪府在住
大阪での注文住宅、 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 太田 周彰(のりあき)です^^)
⇒太田周彰の想いをぜひお読みください

 

運営者木村

大阪府在住
大阪での健康的な 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 木村 敏幸です!

詳細はこちら

 

「どこに頼めばいい家が  建てられる?」 「もっとローコストで  建てられない?」 そんな一戸建て注文住宅、 家づくりの悩みを我々が 解決します!

地元優良工務店への 【競争入札】で、 コストダウンをサポート。

着工後は施工状況をチェックし、 欠陥住宅の心配もゼロへ!

ハウスメーカーよりも 【ローコスト】で【高品質】 な注文住宅を可能とする サービスも運営中!

住宅CMサービスご利用事例

Google

 

活動日記

関連コンテンツ