アプローチ

<スポンサードリンク>

アプローチとは、敷地の入り口から建物の玄関にいたるための通路のこと。進入路。
アプローチは、外構と呼ばれる敷地内の家意外の部分においては、デザイン的に
重要視される部分である。

都会などの限られた敷地においては、このアプローチが省略されるケースもあるが、
アプローチを計画する場合、アプローチ自体の見栄えの良さも大切だが、
門扉から玄関までを歩く中で、このアプローチから見える景色を如何に
デザイン的に趣のあるものにするかも大切にされる。

また、街並みや風景なども配慮して計画される必要もあり、
アプローチは外界とプライベートな空間とを結ぶ架け橋でもある。

出入りの際は、アプローチを必ずといっても良いほど通る事になるので、
その使用においても、充分に配慮をなされるべきものである。

特に、傾斜がついている場合や高低差がある場合は、傾斜の傾き度合い
や向き、階段の位置や場所、サイズ、使用される材料などにも注意が
必要であり、家自体の計画と同様に慎重に計画されるべきである。

アプローチ
アプローチの例。

サイト内検索



サイト運営者の紹介

 

運営者太田

大阪府在住
大阪での注文住宅、 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 太田 周彰(のりあき)です^^)
⇒太田周彰の想いをぜひお読みください

 

運営者木村

大阪府在住
大阪での健康的な 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 木村 敏幸です!

詳細はこちら

 

「どこに頼めばいい家が  建てられる?」 「もっとローコストで  建てられない?」 そんな一戸建て注文住宅、 家づくりの悩みを我々が 解決します!

地元優良工務店への 【競争入札】で、 コストダウンをサポート。

着工後は施工状況をチェックし、 欠陥住宅の心配もゼロへ!

ハウスメーカーよりも 【ローコスト】で【高品質】 な注文住宅を可能とする サービスも運営中!

住宅CMサービスご利用事例

Google