オーニング

<スポンサードリンク>

オーニングとは、窓の上部に付けられる可動式の日除けまたは雨除け。

オーニングは、英語で直訳すると「日よけ」「雨よけ」という意味になります。
特に建築の世界ではオーニングのことを、日差しを調節したり、雨をよけたりする機能をもつ
可動式の「庇(ひさし)」のことをオーニングと指して呼んでいます。

オーニングは窓の外側に付けることが多く、
日除けとして取り入れられているケースが多いようです。

オーニング


夏場の暑さ対策として、オーニングは非常に有効で、部屋の外側で直射日光を遮断できる
利点があり、カーテンやブラインド(内側)とは比べ物にならないほど有効です。

オーニングを設置するだけで、室内の温度上昇が半分に抑えられたと言う事例も
報告されています。

このため、オーニングを設置することは住宅の省エネのためには非常に有効な手段であり、
今後、ますますの普及が期待されます。

 

エクステリア上の衣装アイテムとしてもこのオーニングは有効で、
カンバス地で出来ているため、デザインもさまざまです。

オーニングはイタリアで発祥し、ヨーロッパでは昔から親しまれているものです。
住宅だけでなく、店舗の屋外空間へ向かって取り付けられているイメージが有名で、
近年では、日本でもこのオーニングを店舗などで利用しているケースが増えています。

既存の住宅などにオーニングを取り付けるためには、下地と呼ばれるオーニングの重みに
耐えられるような外壁の内側の状況が大切です。
この下地が無ければ、オーニングを支えることが難しく支えるための方法を別に
考える必要があります。

このため、将来的にオーニングを付ける可能性があるのであれば、
新築計画の際に下地を用意しておいてもらうと、後から工事が簡単になり、
無駄な費用の出費を抑えることができます。


サイト内検索



サイト運営者の紹介

 

運営者太田

大阪府在住
大阪での注文住宅、 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 太田 周彰(のりあき)です^^)
⇒太田周彰の想いをぜひお読みください

 

運営者木村

大阪府在住
大阪での健康的な 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 木村 敏幸です!

詳細はこちら

 

「どこに頼めばいい家が  建てられる?」 「もっとローコストで  建てられない?」 そんな一戸建て注文住宅、 家づくりの悩みを我々が 解決します!

地元優良工務店への 【競争入札】で、 コストダウンをサポート。

着工後は施工状況をチェックし、 欠陥住宅の心配もゼロへ!

ハウスメーカーよりも 【ローコスト】で【高品質】 な注文住宅を可能とする サービスも運営中!

住宅CMサービスご利用事例

Google