一条工務店の評判、坪単価

<スポンサードリンク>

<スポンサードリンク>

 Home > ハウスメーカーの評判と比較、坪単価 > 一条工務店の評判、坪単価

ichijo_illust.jpgのサムネール画像

ichijokoumuten

 

一条工務店は、静岡県浜松市が発祥の大手木造ハウスメーカーです。

工法は、国産のムクの柱(4寸)を使用した在来工法と、「i-cube」という枠組壁工法(2×6)の2シリーズがあり、中でも「i-cube」は2008年に発売以来注目を集める商品となっているようです。

また、自由設計(セゾン、ブリアールなど)と企画型住宅(アシュレ)があり、幅広い価格帯から商品を選択できます。

一条工務店の詳しい評判や坪単価などは以下の項目でご確認下さい。

一条工務店の評判に「1票!」と思われた方は クリックお願いします→ 
(GOOGLEにログインしている方のみボタンが表示されています。)

目    次


 

一条工務店の特徴

 

一条工務店の特徴は、「免震」をはじめ、「高気密高断熱」や「加圧注入による防蟻処理」などを
他社に先駆けて開発し、一条工務店の商品を海外の関係工場で製造することで
大手ハウスメーカーの平均坪単価よりも安い価格を実現しているところでしょう。

一条工務店ではハウスメーカーとしては珍しく、
『一条工務店専用の商品開発や製造を行う関係工場』
を持っており、キッチンやお風呂などの住宅設備まで生産しているようです。
その種類はかなり多く、一般市場に流れているものはほとんど使っていない
ぐらいのようです。

 では、一条工務店の主な特徴を見ていきましょう。

 

 

 


◆ 一条工務店の特長 1 : 断熱性と気密性が売り


 

 

断熱性能・気密性能を「Q値」、「C値」と言う指標で比較すると、もっとも数値が良いのは、
輸入ハウスメーカーやツーバイフォーメーカーではなく、木造軸組工法(在来工法)の
一条工務店となりました。

 

住宅の断熱性能比較(C値、Q値:ハウスメーカー18社)

 

2011年現在の断熱・気密性のランキングでも、トップとなっており、
一条工務店の窓と壁・床・天井の断熱スペックは、部位別に見てもかなりのハイスペックです。

2×6の「i-cube」も発売しており、高気密・高断熱住宅の本場、北海道にも進出しています。
(一条工務店の「i-cube」はQ値: 0.76

 これは、一条工務店の断熱性・気密性の高さを証明するものでしょう。

<スポンサードリンク>

 

 部位  スペック
 窓  樹脂サッシ+二重LOW-Eガラス
(ガラス3mm+空気層12mm、アルゴンガス充填
 壁の断熱材  ビーズ法ポリスチレンフォーム特号 120mm
 床の断熱材  ビーズ法ポリスチレンフォーム特号 90mm
 天井の断熱材  ビーズ法ポリスチレンフォーム特号 145mm
換気システム  全熱交換型換気システム 温度交換効率90%

<一条工務店の「夢の家」を参照>

 

一条工務店は2007年には、「ハウス・オブ・ザ・イヤー・イン・エレクトリック」で大賞を受賞しており、
高気密高断熱をうたうスウェーデンハウスとともに、最高水準の省エネ住宅と認められました。
また、高気密高断熱住宅特有の省エネ性能の上に、エコロジーの活動も評価され、
2011年にはエコ・ファースト企業として、環境大臣から認定されたようです。

一条工務店は標準で「温度交換効率90%の熱交換型換気システム(ロスガード90)」の導入、
全棟気密測定の実施を行うなど、

「気密性(C値)はうたうけれど、気密測定は実施しないメーカー」

高気密・高断熱住宅をうたっているけれど、換気のロスを考慮していないメーカー」

と比べても、高気密・高断熱住宅に対する一条工務店の考え方はしっかりしています。

 

一条工務店の換気システム(ロスガード90)ですが、業界ではNo.1の熱交換効率を謳っています。

温度と湿度を交換する全熱交換を採用していますので、エネルギーのロスが非常に小さくなります。

外から取り込む空気の清浄度は、セキスイハイムの方に軍配があがりますが、
ロスガード90も花粉のサイズの粒子であれば、ほぼ完全に除去できるほど。

<スポンサードリンク>

また、交換フィルターも一条工務店の系列工場で製造、販売するなど将来にわたった住宅の安全と、
メンテナンスにかかる費用を抑える姿勢は評価が高いところです。

 

高気密・高断熱住宅を建てる大手ハウスメーカーの中では、
スウェーデンハウスとこの一条工務店が間違いなく、トップクラスでしょう。

 



◆ 一条工務店特長 2 : 耐震性とその歴史


 

 

一条工務店は静岡県浜松市で創業した会社です。

東海地方は、過去の東海地震の被害が非常に大きかったことや、
次の地震がいつ来てもおかしくないと言われていることもあって、
地震に対しての意識が非常に高い地方です。

そのため、一条工務店は創業当時から、
地震が来ても家族が安心して生活できる耐震性能の高い家を建てることを目指しており、
その取り組みが評価され高い評判となってきました。

 
さらには

「地震がきても本当に安全な家づくり」

を目指し、業界に先駆けて一条ハイブリッド免震住宅を当時の一般大臣認定を
取得しました。

 

この一条工務店の地震に対する取り組みが、
今の一条工務店の評判の礎(いしずえ)になっているようです。

 

住宅の耐震性の比較

<スポンサードリンク>

 

 


◆ 一条工務店特長 3 :免震住宅『一条ハイブリッド』


 

image_ichijo_menshin.jpg

ハウスメーカーの中で、普及型のに免震住宅を最初に開発したのは、
この一条工務店です。

今でこそ、いろいろなハウスメーカーが免震住宅を発表するようになりましたが、
価格の高さから普及には至っていないのが現状で、
一条工務店の実績は群を抜いています。

日本の戸建て免震住宅の約8割が、一条工務店

と聞くと、他のハウスメーカーとの差が大きいことが分かります。
(2009年9月現在。一条工務店の免震住宅受注実績は、全国で年間3,200棟に到達したとのことです)

 

 


◆ 一条工務店の特長 4 : 加圧注入によるシロアリ対策


 

木造住宅でコワいのがシロアリですが、一条工務店ではシロアリ対策に「ACQ」と呼ばれる
塩化ベンザルコニウムと銅を主成分とした薬剤を使っています。

その薬剤を、タンクローリー車の後ろのような形状をした専用の機械に木材を入れ、
タンクの中を加圧減圧を繰り返し、木材表面に薬剤を固着させる方法で
長期間シロアリの被害を受けにくくする方法を採用しています。

以前はヒ素を含んだCCAという薬剤を使用していた経緯もありますが、
ヒ素の毒性の強さに対する懸念や
焼却処理しても土中に残留する成分が多く
現在はこのACQに切り替えられています。

このACQに含まれる塩化ベンザルコニウムですが、
おしぼりや赤ちゃんのおしりふきなどでも使われる薬剤で
人体に与える影響はそれほど大きくないとされています。

<スポンサードリンク>

 



◆ 一条工務店の特長 5 : 標準仕様が分かりやすい


 

 一条工務店では、軸組工法では構造材に無垢の一本物を使用しています。

堅木の無垢材を使用した造作材、ドア、出窓、クローゼット、真壁和室、床柱、
玄関ポーチ御影石等がオプションではなく、標準と言う表現になって、
どれが自分の家に使われるのかが比較的分かりやすいと言えます。
 

一般的に大手ハウスメーカーは、モデルハウスの見栄えを重視して、
高額な設備や普段はオプションになるような工事、家具、照明などを
導入しているのことが多いです。それは夢見心地にするためのモデルハウスとも言えます。

そんな中、一条工務店の展示場は実物に近い展示場とあえてしているようです。

  

 


◆ 一条工務店の特長 6 : 海外の関係工場で自社製品の開発・製造を行う


 

大手ハウスメーカーでも自社の製品を海外の関係工場で開発・製造しているような
ハウスメーカーは聞いたことがありません。

一条工務店はこれにより製造コストを抑えています。
デフレが進み、海外に工場を置く企業が増えてきましたが、
ここでも、先進的な取り組みをしていると言って良さそうです。

内製化によって確かにコストパフォーマンスは上がりますが、
その分、家を建てる方の選択肢は狭くなってしまいます。

<スポンサードリンク>

一条工務店の商品は、『標準仕様が分かりやすい』のですが、
一方でそれは、一条工務店側にとってのメリットでもあるのです。
 

また、海外で生産すると言うことは、国内のお金をそれだけ海外に流出させていることに他なりませんので、
日本の景気を考えた場合はそれで良いのか十分に考える必要があります。 


 

→ ページのトップに戻る

 

 

一条工務店の評判

 

一条工務店は、CMなどをしていないこともあって、
インターネットで知りたい内容を検索される方も多いようです。

また、展示場にいくと一条工務店の営業さんは変わった営業トークをすることで評判ですので、
その内容が本当にあっているのかを確認しているのかも知れません。

では、評判の中でもお声の多い4つの評判をご紹介します。

 

 


◆ 一条工務店の評判 1 : 一条工務店は、宣伝・広告が少ない!?


 

大手ハウスメーカーは例外なく大々的にテレビCMをしていますが、
一条工務店のテレビCMを見たことがある方も少ないのではないでしょうか。

CMする会社が儲かっていて、CMしない会社は倒産の恐れがあるといったことは決してありません。
(経営状態が悪くなり、CMができなくなる会社は別ですが)

<スポンサードリンク>

 

一条工務店は一部地域で短期間CMを行っていたようですが、
2011年現在はテレビCMを行っていません。

知名度やブランディングのために、CMを行うハウスメーカーも多いのですが、
一条工務店では、経費の数%にも及ぶであろう宣伝広告費をかけないことに対する評判は高いようです。
この点は、一条工務店の展示場にいくとこういった説明を受けるようで、みなさん納得されるようです。
(ただし、その分のコストが価格に反映されているかどうかは、冷静に判断する必要があります。)

知名度が高い = つぶれない会社

といった認識が、富士ハウスや穴吹工務店などの大手ビルダーの倒産によって変わってきています。
その価格が本当に妥当かを判断するために、企業のIR情報を見てみるというのもいいのではないでしょうか。

ハウスメーカーが建てる家の費用の内訳を分かりやすく説明したサイトがあります。
こちらもぜひご覧ください。

 

↓  とてもよく調べられています。ぜひご覧ください ↓

大手住宅メーカーの住宅価格、大解剖 by Polaris

 (クリックすると新しいページが開きます)

 

 


◆ 一条工務店の評判 2 : デザイン


 

一条工務店の展示場にいった方にお話を聞くと、

『デザインが、ねぇ・・・』

といったあまりよくない評判をよく耳にします。

 

他社では豊富なデザインサイディングの中から外壁を選べるのに対し、一条工務店では未だに、
一昔前のリシン吹付けの外壁仕上げを選ばざるをえないことに対する評判は高いとは言えません。

(最近では、i-smartでTOTOのタイルの外壁「キラテック」を採用していますし、
デザインサイディングも種類が豊富になってきたので、評判は少し改善されたようです)

<スポンサードリンク>

また、若い方の中には、一条工務店の重厚すぎる内装に対して拒絶する方も多いと聞いています。
性能を重視される方も多いと思いますが、家への愛着ということを考えると、
やはりデザイン、見た目というのも大切でしょう。

 

「セゾン」からはじまり、「ブリアール」が発売され、
現在は、「i-cube(アイキューブ)」や「i-smart(アイスマート)といった商品がラインナップに加わっています。徐々に出窓にタイル+リシン吹付けといった一条工務店独特のデザインが変わってきており、
i-smartのハイドロテックタイルなどを採用し、スタイリッシュな雰囲気を出しています。
 

ただし、選べる外壁の種類は多くないようです。

  



◆ 一条工務店の評判 3 : 太陽光発電システム


 

一条工務店では、太陽光発電システムを積極的に売りだしていますが、
それに対する評判をよく耳にするようになってきました。

キャンペーンの内容を見ると、

「太陽光発電システムの設置にかかる初期費用は0」

といった、かなりセンセーショナルな内容。非常に興味があります。

 

太陽光発電システムを設置するためには200万円ほどの費用がかかりますが、
その費用を一条工務店が肩代わりし、光熱費が抑えられた分で、一条工務店に毎月返済するようです。
(返済額は事前に決められ、契約を交わす形のようです。)

非常に考えられた珍しい仕組みですね。

太陽光発電システムも関連会社で製造しているようですので、一条工務店に掛かる経費が抑えられ、
無借金経営を続けている一条工務店だからできるキャンペーンでしょう。

<スポンサードリンク>

ちなみに、一条工務店の太陽光発電システムは、
「HRD」という会社でJ-PECにも登録され、国の補助金を受けることが可能です。

興味がある方は、展示場で詳しく聞いてみてはいかがでしょうか。 

 

 


◆ 一条工務店の評判 その4 : 営業の評判


 

一条工務店の評判でも、営業担当がころころ変わるといった評判を耳にします。

ハウスメーカーによって違いますが、契約棟数が少ないとなかなかその会社に残れない
と、言うところも少なくありません。

ただ、一条工務店で家を建てる方にとっては、担当営業が変わることで不安が増えることでしょう。

依頼したことをしっかりと伝達出来ていないであるとか、
一からの人間関係を作っていかないといけないであるとか。。。

出来れば、実績のある方と契約を結ぶようにすると担当営業が変わることも少ないかと思います。

 

また、一条工務店の、営業さんは、一条工務店の商品や予備知識に関してはよく知っています。
一条工務店の展示場に行ったことがある方は妙にQ値やC値などの専門用語を知っている方が多いのです。

ただ、住宅全般の知識やコスト意識などは薄い方が多いという評判も耳にしますので注意して下さい。

 



◆ 一条工務店の評判 その5 : キッチンやユニットバスの選択肢の狭さ


 

女性の城ともいえるキッチンですが、
気にいった商品から選びたいと感じる方も多いのではないでしょうか。

<スポンサードリンク>

キッチンめーかーには、パナソニックやLIXIL、ヤマハなど様々ありますが、
そのほとんどが既製品であってもカウンタートップのレイアウトや
収納のサイズなどが細かく選択できます。

いわば、半オーダーのような世界で数百以上ものパターンが存在します。

しかし一条工務店では、
キッチンはオリジナル商品として関係工場で作っているので、
そのラインナップはそれほど多くありません。

表面の仕上げも数種類の中から選んでいくことになりますので、
そのことに不満を感じる方も多いようです。

キッチンにこだわりがあり、
一条工務店のラインナップに『これ!』というキッチンが見つからなければ、
他メーカーの製品から選択せざるを得ないので、
もう少し大手建材メーカーを含めたラインナップの充実や
選択の自由度を拡げてほしいと思われる方も多いのではないでしょうか。

 

 

一条工務店の評判に「1票!」と思われた方は クリックお願いします→ 
(GOOGLEにログインしている方のみボタンが表示されています。)

 

一条工務店に関する口コミ掲示板はコチラ

 

→ ページのトップに戻る


 

一条工務店の商品ラインナップと坪単価

 

一条工務店の商品ラインナップと坪単価をまとめました。

<スポンサードリンク>

 


◆ 一条工務店の商品ラインナップ


 

 

一条工務店の商品のラインナップは以下のとおりです。

外観や構造、規格住宅か自由設計、3階建てで商品の種類が分けられ、
高気密高断熱の仕様(夢の家)や免震などをオプションで選択する方式です。

 

  • 洋風セゾン(SAISON)

 

一条工務店でもっともベーシックな商品です。
外壁のタイルや出窓、内装材など標準で付くものによって3つのグレード(Aタイプ、Fタイプ、Vタイプ)があります。

坪単価は50万円~と言われていますが、
諸経費などを加え、床面積で計算し直すと 60~75万円といった価格となります。

 

  • ブリアール(brillart)

 

南欧風の外観や内装の仕様です。
一条工務店の建物で特徴的な「出窓」はつかず、若い層に向けた商品のようです。

坪単価は、60~70万円となるようです。

 

  • ファミーユ(Famille)

 

一条工務店の3階建てです。
坪単価は、70~80万円となるようです。

 

  • 円熟の家 「百年」

 

一条工務店の和風の家。
坪単価は、70~80万円となるようです。

 

  • アシュレ(ASSURE)

 

一条工務店の規格住宅。
規格とすることで坪単価が抑えられています。

坪単価は、50~60万円となります。

 

  • i-cube(アイ・キューブ)

 

一条工務店の壁式枠組み工法の家。
業界トップクラスの高気密高断熱仕様や床暖房が標準で付きます。

坪単価も50万円台~と非常に抑えた価格設定になっており、
受注を伸ばしている商品のようです。

 

  • i-smart(アイ・スマート)

 

i-cubeと同じ壁式枠組工法の家。

業界トップレベルの高気密高断熱仕様(Q値:0.82)や、床暖房、太陽光発電システム、ハニカムシェードなどが標準。

パナホームと同じハイドロテックの外装タイル(TOTO製)や、パノラマウィンドウ、フラットな屋根ですっきりとした外観になっています。一条工務店の特長であるデザインの古さは、この商品では感じません。

 

なお、坪単価は、建物本体価格で56万円となっています。

ただし、オプションやその他にかかる費用を考えると、
坪単価で 60万円 ~ 70万円 くらいで計算しておく方が良いのではないでしょうか。

 

 

 



◆ 一条工務店の坪単価


 

 

一条工務店では施工面積に坪単価をかけて算出されます。

また、高気密高断熱(夢の家)仕様や床暖房などはオプション(一部商品を除く)となっており、
坪単価に数万円加算される計算方法です。

 

商品ごとの坪単価は上の 「◆ 一条工務店の商品ラインナップ」 で確認できますので
あわせて確認してください。

 

在来工法の自由設計

 坪60万円 ~ 75万円

在来工法の規格プラン

 坪55万円 ~ 60万円

2×6工法

 坪60万円 ~ 70万円

 

程度のようです。

 

オリジナル商品を一条工務店の関係工場で作ることによって中間のマージンをなくすことで仕様の割に低価格に抑えられています。
詳しくは、 「◆ 一条工務店の特長6」 をお読みください。

ただ、一条工務店ではインテリアや設備にこだわりを持つ方にとっては、
選べる商品種類が少ないことから不満を持つ方も多いという評判があります。

 

 

一条工務店の商品ラインナップと坪単価に「1票!」と思われた方は クリックお願いします→ 
(GOOGLEにログインしている方のみボタンが表示されています。)

<スポンサードリンク>

 

→ ページのトップに戻る

 

 

一条工務店の代金の支払い方法

 

一条工務店の支払い時期と支払い金額の割合は以下のとおりとなっています。

 

支払い時期 支払い金額、割合
契約時 100万円
工事着工時 請負金額の 1/3
上棟時 請負金額の 1/3
建物竣工時 残金全額

 

他のハウスメーカー同様、上棟までに支払う金額が出来高に対して大きすぎます。

経営の健全度からいくと倒産の危険性は小さいと言えますが、もしものための手段として、支払い条件の変更を交渉してみてはいかがでしょうか。

ただ、一条工務店の場合、対応してくれるかは担当者による場合もあるようです。

 

→ ページのトップに戻る

 


 

一条工務店の快適性能

 

一条工務店に関する口コミはコチラでチェックして下さい

 

一条工務店の家はどれくらい快適かを、「断熱・気密性能」、「遮音性能」、「空気の清浄度」で評価しました。

 

総合点

 

4.3 (5点満点)

 

快適性能を見ると、とても高い点数になっています。

 

それでは、各性能を見てみましょう。

 

 


◆ 一条工務店の断熱性能、気密性能


 

 

【評価結果】

★★★★☆   (4:平均を上回る性能)

 

【解説】

家の暖かさや涼しさは、家の断熱性能や気密性能、
自然の光や風をどのように取り込むかの設計手法などから
判断できます。

では、一条工務店の断熱性能、気密性能から見ていきましょう。

  

 

◇ 一条工務店の気密、断熱仕様

 

 

 ☆ 夢の家Ⅳ仕様(Ⅳ地域)

 

部位 仕様 厚み

ビーズ法ポリスチレンフォーム
熱伝導率 0.034W/m2K

90mm

ビーズ法ポリスチレンフォーム
熱伝導率 0.034W/m2K

120mm
天井

ビーズ法ポリスチレンフォーム
熱伝導率 0.034W/m2K

140mm

樹脂サッシ+複層Low-Eガラス
(3+12+3)

 

断熱性能を表わす熱損失係数(Q値)は、1.16W/m2・K

気密性能を表わす隙間相当面積(C値)は、0.74cm2/m2

 

 

☆ i-cube・i-smart仕様

 

部位 仕様 厚み

ビーズ法ポリスチレンフォーム
熱伝導率 0.034W/m2K

89mm

ビーズ法ポリスチレンフォーム
熱伝導率 0.034W/m2K

140+50mm
天井 ビーズ法ポリスチレンフォーム
熱伝導率 0.034W/m2K
235mm

樹脂サッシ+複層Low-Eガラス
(3+12+3)

 

断熱性能を表わす熱損失係数(Q値)は、0.76W/m2K(i-cube)

気密性能を表わす隙間相当面積(C値)は、0.59cm2/m2です。

 

 

次世代省エネ基準の2.7W/m2/K(東京・大阪などのⅣ地域)を大幅にクリアしており、
ハウスメーカーの中でも一条工務店はトップクラスの性能となっております。

こちらでハウスメーカーのC値、Q値の比較ができます。

住宅の断熱性能比較(C値、Q値:ハウスメーカー18社)参照

 

 

◇ まとめ

<スポンサードリンク>

 

夢の家Ⅳも十分な断熱性能を持っていましたが、
2008年に販売が開始されたi-cubeはさらに性能を上げてきました。「夢の家」、「i-cube」ともに、
北海道で建てたとしても十分な断熱性能を持っていると言えるでしょう。

 

また、気密性能を表わすC値でも、他社を圧倒する数値となっています。(気密測定実測平均C値 0.59)

この数値は、中間時での測定結果ではあるものの、竣工時の数値でも、
C値1.0を切る性能は持っていると考えられますので、十分な性能です。

この気密性能は、気密測定を全棟で実施し、
職人さんの腕に左右される気密性能をしっかりと確認していることや、
樹脂サッシを採用していることで実現しているのだと思います。

 

ただ今後検討してほしいと感じるところは、自然エネルギーの利用を排除した提案に
偏り過ぎているところではないでしょうか。

私たちの現在の生活スタイルを考えると、冷暖房に頼りすぎる生活よりは、
外の気候が良い時期には窓を開けて風を取り込んだりしながら極力光熱費を抑えた生活を
望む方も多いのではないでしょうか。

そのような自然エネルギーを活かした生活をするためには、設計者が敷地の状況を確認し
検討する力が必要になってきますが、一条工務店では設備に頼り過ぎているためか
そのような提案は苦手のようです。

ぜひ今後に期待したいところです。

 

 


◆ 一条工務店の遮音性能



 

【評価結果】

★★★★☆ (4:平均より高い性能)

 

【解説】

遮音性能は、家の中に外の音を入れない性能を指します。
遮音性能は、換気口などの『単純開口の有無』や『気密性能』、『窓の性能』、『壁の性能』などで
ある程度推測することができます。

 

 

◇ 単純開口の有無

 

 

まず、換気ですが、一条工務店では第1種換気システムを採用しています。

第1種換気システムでは、各居室に外と繋がる換気口はつきません。
そのため、外の音が入ってくる可能性は小さくなります。

換気システムの作動音などが気になる場合がありますが、対策は可能ですので、一条工務店の担当者に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

また、気密性能は、ハウスメーカーでもトップクラスの性能となっておりますので、特に気にならないと思います。

 

 

◇ 窓の性能

 

 

一条工務店の家は樹脂サッシが入っています。
樹脂サッシは、アルミサッシなどと比較し、隙間が小さい構造になっています。

そのため、遮音性能を考慮しないといけない防音室などは、樹脂サッシを選ぶ場合が多いのです。

また、ペアガラスが採用されていますので、十分な性能と言えるでしょう。

<スポンサードリンク>

 

 

◇ 壁の性能

 

 

一条工務店の壁の仕様ですが、断熱材にEPSが使われています。

EPS自体にはあまり遮音効果はありません。
また、サイディングもそれほど厚くないため、
ロックウールやグラスウールを充填している仕様と比較すると
その性能は少し劣ります。

 

 

◇ その他

 

 

一条工務店は、外皮の遮音性能は非常に高いのですが、
室内で発生する音の対策がいまいちです。

そのため、2階の音が1階に響くなどの評判も耳にします。

セキスイハイムなどは、その点しっかりと対策されているように感じます。

外の音が入ってこない分、細かな配慮を行って頂きたいものです。

もし部屋の中の音が気になる方は、セキスイハイムの評判の快適性能
チェックしてみて下さい。

参考になるかと思います。

 


 


◆ 一条工務店の空気の清浄度


 

 

【評価結果】

★★★★★ (5:業界トップレベル)

 

【解説】

空気の清浄度は、建材からでる化学物質対策への姿勢と
換気システムのフィルター性能、気密性に関係してきます。

一条工務店の家の空気の清浄度は、
業界トップクラスではないでしょうか。

 

 

◇ 化学物質への取り組み

 

 

シックハウス症候群などの発症事例がマスコミなどで大々的に取り上げられることは無くなりましたが、いまだに新築住宅に入ってシックハウス症候群の症状を発症される方がいます。

企業としては、法律を順守して建てることが最低限の対策ですが、大手ハウスメーカーの中では、自社で化学物質の濃度測定を行うなどの取り組みをしているところもあります。

一条工務店では、VOCについての研究や小型チャンバー法を用いた建材試験など、住む人の健康を考えた資材選びがなされています。
現在お客様の家を引き渡す前の、測定までは行っていませんが、数百棟の実測結果から十分に安全が確認できたとされています。

 

 

◇ 換気システムのフィルター性能

 

一条工務店の換気システムに採用されているフィルターは、高性能フィルターです。

花粉などの粒子はほとんど家の中に入れない性能を持っているため、花粉症の方などには評判がいいようです。

フィルターの交換の手間はありますが、一条工務店では、換気システムのフィルターも比較的安く提供しているようですので、他の第1種換気システムより優れる点でしょう。

<スポンサードリンク>

 

 

◇ 気密性能

 

断熱性能や遮音性能でも紹介しましたが、気密性能が低いことによって、ホコリや花粉などの侵入量が増えます。

一条工務店の夢の家Ⅳやi-cubeは、気密性能が高くなっています。

 

一条工務店の快適性能に「1票!」と思われた方は クリックお願いします→ 
(GOOGLEにログインしている方のみボタンが表示されています。)

 

→ ページのトップに戻る


 

◆ 勝手にランキング

 

当サイトに訪問頂いた方の閲覧数をランキングした「勝手にランキング」の結果です。

一条工務店は非常に多くの方に興味を持っていることが分かります。

他のハウスメーカーのランキングも気になる方は、ぜひコチラをご覧ください。

 

→ 勝手にランキング

 

 

閲覧数ランキング

注目検索キーワード

2010年1月

1位

「評判」「坪単価」「i-cube」「内装」
「夢の家」「デザイン」「ブログ」
 

2010年2月

2位

「評判」「坪単価」「i-cube」「内装」
「アイキューブ」「耐震等級」
「夢の家」「Q値」「外観」「ブログ」
「欠点」「デザイン」「間取り」
「価格」「外壁」
 

2010年3月

2位

「評判」「坪単価」「i-cube」
「アイキューブ」「夢の家」「結露」
「価格」「Q値」「海外」「耐震等級」
「ブログ」「CM」「C値」「間取り」
「天井」「アシュレ」「デザイン」
「欠陥住宅」
 

2010年4月

2位

「評判」「i-cube」「アイキューブ」
「ファミーユ」「ブログ」「内装」「夢の家」「騒音」「価格」「単価」「耐震等級」
「セゾン」 「熊本」
「デザイン」「海外工場」

 

一条工務店の特徴である、断熱性能のQ値やC値を気にされている方が多いように感じます。
また、海外工場や最近全国販売が開始された「i-cube」は情報が少ないからか、検索される方が多いです。
当サイトでは、断熱性について詳しく紹介していますので、しっかり比較してみましょう!

 

一条工務店の勝手にランキングに「1票!」と思われた方は クリックお願いします→ 
(GOOGLEにログインしている方のみボタンが表示されています。)

 

→ ページのトップに戻る

最終更新日 : 2012年1月28日

 

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
一条工務店を他のハウスメーカーと
徹底的に比較してください!
ハウスメーカーの評判 一覧

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


 



つとむ君家のマイホーム大作戦

夢のマイホームのために思い切ってこのサービスに15万円の投資をしたお父さんとお母さん。
返ってきたものは予想以上に大きかったんだって。

つとむ君家のマイホーム大作戦
つとむ君の一家が決めた全く新しい理想の家づくりとは?
 
 

今このサイトに訪れているあなたは、家づくりに対して何らかの、
迷いや不安があるのでは無いでしょうか?

そんなあなたのために、考え出された新たな家づくりのを紹介致します!
分かりやすく5回にまとめた、Eメールセミナーを実施しています。

これを読んで、家づくりと言う一大イベントを是非成功させましょう!!

メールセミナー

 

サイト内検索



サイト運営者の紹介

 

運営者太田

大阪府在住
大阪での注文住宅、 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 太田 周彰(のりあき)です^^)
⇒太田周彰の想いをぜひお読みください

 

運営者木村

大阪府在住
大阪での健康的な 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 木村 敏幸です!

詳細はこちら

 

「どこに頼めばいい家が  建てられる?」 「もっとローコストで  建てられない?」 そんな一戸建て注文住宅、 家づくりの悩みを我々が 解決します!

地元優良工務店への 【競争入札】で、 コストダウンをサポート。

着工後は施工状況をチェックし、 欠陥住宅の心配もゼロへ!

ハウスメーカーよりも 【ローコスト】で【高品質】 な注文住宅を可能とする サービスも運営中!

住宅CMサービスご利用事例

Google

 

活動日記

関連コンテンツ