住宅ローンのシミュレーション?その前に・・・

<スポンサードリンク>

住宅ローンはシミュレーションする事が大切です・・・

いやいや、その前に私の知り合いのファイナンシャルプランナーの方のお話です。


ーー以下ーー

私がファイナンシャル・プランナーになったきっかけ

私は、以前住宅会社で働いておりました。
その当時の仕事内容は、お客様の資金計画です。

資金計画と言えば聞こえが良いのですが、実際の仕事は「ローン付け」というものです。

ローン付けとは、住宅の契約して頂いたお客様に対して、ローンを付ける事です。
私の仕事の評価は、どのお客様にも家が買えるように住宅ローンの審査を通す事でした。


私は、会社のために一生懸命、お客様が家を購入できるように頑張りました。
時には、どうしても住宅ローンを借りるのが難しいお客様もいました。

例えば、年収が300万円位の若い夫婦など・・・。
そのようなお客様の場合は、奥様や親などに協力してもらい、「収入合算」という方法で、住宅ローンを通してきました。

また、他の住宅会社からローンが付かずに断られたお客様も、あれこれ考えて住宅ローンが通る金融機関を探し、ローンを付けてきました。

<スポンサードリンク>

これらは、すべてお客様の夢の実現と会社の為に・・・。

と、本当に私は思っていました。(そう信じていました)

実際、住宅ローンが通ったお客様から感謝されるのですから。

ところが・・・

私は、本当に今まで住宅を購入して頂いたお客様は、将来無理なく住宅ローンを支払っていけるのか、心配になってきました。

ちょうどその頃、私はファイナンシャル・プランナー(FP)という資格を知りました。

猛勉強の結果、2000年にAFP試験、2001年にその上級資格である国際ライセンスのCFP試験に見事合格しました。

それから、ライフプラン(生涯設計)について、色々考えるようになり、お客様のライフプランを私なりに、作ってみました。

そこで、ビックリしたのが、
ほとんどのお客様は、このままでは家計が「破綻」してしまう

という事でした。

私は、当然住宅を販売する立場の人間でしたから、決してお客様にこのままでは、家計が心配ですよ!。なんて口が裂けても言えませんでした。

家を買って、不安な人とは

<スポンサードリンク>

・ 所得が低い人
・ 新婚で子どもがまだいないので、2人の収入で生活を考えている人
・ 子どもが多く、今より住宅費が上がる人

このような人は、誰が見ても、「大丈夫かな?」と思いますよね。

しかし、実際にライフプランを作ってみると、普通のサラリーマンの方も何もしなければ結構、家計破綻になる確率が高いことが分かりました。

ーー以上ーー

ここまでで、あなたは何を感じましたか?

住宅ローンのシミュレーションをする際には、住宅ローンと今の収入だけで考えていませんか?

住宅ローンのシミュレーションだけで、本当に安心して良いですか?
その前に、知っておくべきことがあると思います。
住宅ローンをシミュレーションするより、もっと大切な事。
それは、
「ライフプランのシミュレーション」

世の中、何が起こるかわかりません。
なので、これで充分と言う事はありません。
しかし、同じシミュレーションをするのであれば、もっと意味のある、もっと確実に近づけるものをすべきだと思いませんか?

今回、ご紹介したファイナンシャルプランナーは今では日本FP協会の大阪支部の幹事をしております。
ライフプランのシミュレーション自体も1000以上の実績を誇ります。

<スポンサードリンク>

もし、ご希望の方はご紹介いたしますので、お問い合わせ下さい。

お問い合わせ←クリック

家づくりの手順を知るための「目次」へ戻る



つとむ君家のマイホーム大作戦

夢のマイホームのために思い切ってこのサービスに15万円の投資をしたお父さんとお母さん。
返ってきたものは予想以上に大きかったんだって。

つとむ君家のマイホーム大作戦
つとむ君の一家が決めた全く新しい理想の家づくりとは?
 
 

今このサイトに訪れているあなたは、家づくりに対して何らかの、
迷いや不安があるのでは無いでしょうか?

そんなあなたのために、考え出された新たな家づくりのを紹介致します!
分かりやすく5回にまとめた、Eメールセミナーを実施しています。

これを読んで、家づくりと言う一大イベントを是非成功させましょう!!

メールセミナー

 

サイト内検索



サイト運営者の紹介

 

運営者太田

大阪府在住
大阪での注文住宅、 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 一級建築士の太田 周彰(のりあき)です^^)
⇒太田周彰の想いをぜひお読みください

 

運営者木村

大阪府在住
大阪での健康的な 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 木村 敏幸です!

詳細はこちら

 

「どこに頼めばいい家が  建てられる?」 「もっとローコストで  建てられない?」 そんな一戸建て注文住宅、 家づくりの悩みを我々が 解決します!

地元優良工務店への 【競争入札】で、 コストダウンをサポート。

着工後は施工状況をチェックし、 欠陥住宅の心配もゼロへ!

ハウスメーカーよりも 【ローコスト】で【高品質】 な注文住宅を可能とする サービスも運営中!

住宅CMサービスご利用事例

運営者の紹介はこちら

 

活動日記

関連コンテンツ