地盤調査(じばんちょうさ)

<スポンサードリンク>

住宅を建てる前に地盤の強さを調査すること

地盤調査は建物を支えるだけの硬さがその土地に備わっているかどうかを
調べるための調査。

地盤調査の結果次第では、基礎を補強したり、基礎を支えるために
地盤自体を改良する必要が出てきて、かなりの費用がかかる。

埋立地や盛り土など、造成された土地は柔らかい場合が多く、注意が必要。

また、土地の硬・軟は昔の地形からもある程度判断できる。

現在では、住宅を建てる前に地盤調査をする事が
建築基準法に規定されており、地盤調査をせずに住宅を建てることは
違法となる。
(未だに、地盤調査をせずに住宅を建てようとするところもあるので、
 注意が必要である。)

ハウスメーカーなどでは、地盤調査を無料で行っているところもある。

サイト内検索



サイト運営者の紹介

 

運営者太田

大阪府在住
大阪での注文住宅、 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 太田 周彰(のりあき)です^^)
⇒太田周彰の想いをぜひお読みください

 

運営者木村

大阪府在住
大阪での健康的な 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 木村 敏幸です!

詳細はこちら

 

「どこに頼めばいい家が  建てられる?」 「もっとローコストで  建てられない?」 そんな一戸建て注文住宅、 家づくりの悩みを我々が 解決します!

地元優良工務店への 【競争入札】で、 コストダウンをサポート。

着工後は施工状況をチェックし、 欠陥住宅の心配もゼロへ!

ハウスメーカーよりも 【ローコスト】で【高品質】 な注文住宅を可能とする サービスも運営中!

住宅CMサービスご利用事例