家づくりは「買い物」ではありません!

住宅は「人生で一番大きな買い物」とよく言われるよね?

森のくまさん

迷いヒヨコ

確かによく耳にしますね。
家づくりにおいては、その考え方が危険だと言うお話をしようと思います。

森のくまさん

迷いヒヨコ

何気なく受け止めてた言葉なんですが、何が危険なのでしょうか?

家づくりにおいて多大な費用を伴うのは確かです。

 しかし、自分たちが納得できる価格で、確かな品質の家を手に入れたいのであれば、もう

住宅=「買い物」

と、いう発想を止めましょう!

「買い物」と言う発想を続けている限り、『坪単価○○円』と言う広告に気持ちが動かされます。

「今月中に申し込んで頂けたら・・・」と言う、メーカー主導のキャンペーンに、内容も吟味せず申し込んでしまいます。

では、家づくりは買い物ではなく、何なのか。

それは、

プロジェクト(事業)

です。

あなた自身がプロジェクトリーダーとなって、自分たちの要望を形にしていかなければなりません。

そこには、幾通りもの組み合わせがあり、判断に迷う事もあるでしょう。

しかし、「プロジェクトリーダー」という自覚が持てれば、単に営業マンの話を鵜呑みにすることもなくなるはずです。

営業マンの話は参考程度に聞いて、自分自身の判断基準を持たなければなりません。

「当社の建物は、これだけの装備で坪単価○○円です!」

「今月は決算なので、月末までにお申込を頂ければ、凄い特典があります!」

こんなセールストーク惑わされる事もありません。

自分が必要としない余計なものが含まれているかも知れませんし、必要な機能や欲しい設備、外せない性能がオプションになっているかも知れません。

耐震性なのか、耐久性か、それとも断熱性能を高めたいのか・・・・?

それを実現させるためには、どのような選択肢があり、費用はどのくらいか?

優先順位といくつかの選択肢を用意し、それを取捨選択していくことで、自分たちの身の丈にあった家が手に入ります。

住宅は受注生産にも関わらず、受注生産のパソコンのように、パーツの性能と価格の比較が簡単には出来ません。

こうした理由から家づくりは、「買い物」とはとても言い難いのです。

迷いヒヨコ

なるほど、自分たちで作っていくと言う心掛けが大事なんですね!

次は、「不安な気持ち」の原因を考えましょう!に続く

参考 不安な気持ち」の原因を考えましょう!家づくり応援サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。