リバースモーゲージ

<スポンサードリンク>

リバースモーゲージとは、資産価値のある土地を担保にした住宅ローンの一種です。

このローンは、住宅を購入するための住宅ローンではなく、土地などの資産があるが生活資金が不足している人が土地などを担保に生活資金の融資を受けるためのものです。

この場合、借主が死亡したら、相続人となっている方が、土地などを売却し利息も含めた総額を返済することになります。

このリバースモーゲージは、民間の金融機関や自治体が行っている地域もあります。

そのため、不動産を持っている収入の少ない高齢者を中心に拡がってきています。

 

しかし、リバースモーゲージを利用する時に気をつけたいこともあります。

それは、地価の変動と売却の煩わしさです。

土地などの不動産を担保に借り入れを行う訳ですから、その土地の値段以上に借り入れを行ったり金利が上昇すると、不動産を売却しても返済金が不足するといった状況になってしまいます。

その場合、相続人が支払いの義務も一緒に相続することになりますので、借入を行う際に余裕を持った計画を立てる必要があります。

また、不動産の売買は、不動産業者などに頼めばお金がかかりますし、希望の金額で売却できる保証はありません。

また、希望の金額で販売するためには、時間がかかる場合もあります。

 

今後中古住宅の流通するよう市場整備が行われる動きがありますが、まだまだ時間がかかるため、リバースモーゲージを利用される場合は、相続人を含めた十分な検討を行いましょう。


サイト内検索



サイト運営者の紹介

 

運営者太田

大阪府在住
大阪での注文住宅、 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 太田 周彰(のりあき)です^^)
⇒太田周彰の想いをぜひお読みください

 

運営者木村

大阪府在住
大阪での健康的な 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 木村 敏幸です!

詳細はこちら

 

「どこに頼めばいい家が  建てられる?」 「もっとローコストで  建てられない?」 そんな一戸建て注文住宅、 家づくりの悩みを我々が 解決します!

地元優良工務店への 【競争入札】で、 コストダウンをサポート。

着工後は施工状況をチェックし、 欠陥住宅の心配もゼロへ!

ハウスメーカーよりも 【ローコスト】で【高品質】 な注文住宅を可能とする サービスも運営中!

住宅CMサービスご利用事例

Google