エクステリア

<スポンサードリンク>

エクステリアとは、外壁や庭、外構、屋外工作物などを含めた家の外側全体を示す。
英語で言う、エクステリアとは意味合いが少し異なる。
英語では、外部や外観を意味するがここで言うエクステリアの意味は、
家の外部を意味し、門扉やカーポートなどを含む設備や庭園までも含む
総称として使用される。

まだ、あまりメジャーな資格とはなっていないが、
社団法人「日本建築ブロック・エクステリア工事協会」が資格を認定している、
エクステリアプランナーという称号がある。

この資格制度は、エクステリア工事に従事する設計、工事監理の資格を認定して、技術、知識の向上を 図るとともに、エクステリア工事に対する信頼性を高め、快適で豊かな住環境や生活環境の向上に寄与することを目的として制定された制度であり、どちらかと言うと、エクステリア計画の提案よりも、工事の質を高める目的で始められた資格と言える。

また、エクステリアと言う言葉は、インテリアの反対の意味を持つ言葉として
使用される場合もあり、インテリアが家の屋内を表す意味として、
エクステリアが家の外側を表す意味として、用いられる。

サイト内検索



サイト運営者の紹介

 

運営者太田

大阪府在住
大阪での注文住宅、 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 太田 周彰(のりあき)です^^)
⇒太田周彰の想いをぜひお読みください

 

運営者木村

大阪府在住
大阪での健康的な 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 木村 敏幸です!

詳細はこちら

 

「どこに頼めばいい家が  建てられる?」 「もっとローコストで  建てられない?」 そんな一戸建て注文住宅、 家づくりの悩みを我々が 解決します!

地元優良工務店への 【競争入札】で、 コストダウンをサポート。

着工後は施工状況をチェックし、 欠陥住宅の心配もゼロへ!

ハウスメーカーよりも 【ローコスト】で【高品質】 な注文住宅を可能とする サービスも運営中!

住宅CMサービスご利用事例