エコマーク

<スポンサードリンク>

エコマークとは、生活の中で地球環境を守るために貢献すると認定した商品に対して 取得を許可するマーク。
1989年にスタートした、環境庁の指導のもとで日本環境協会が実施している事業。

環境負荷を考慮したうえで、例えば古紙パルプを何%以上含んでいるかということや、
リサイクルが容易であること、 などを定めた商品のカテゴリーごとの基準を作り、
制定。その基準をクリアしたものだけに、エコマークはつけられている。

住宅においては、主にエアコンや給湯器などと言ったような住宅設備において、
認定されたものに対してエコマークが付けられている。

環境にやさしくありたいと思う消費者は、エコマークがついている商品を選択することによって、環境にやさしい行動ができ、 その行動が、その後の暮らしやすい社会へとつながっていくとされている。

住宅設備を決める段階では、エコマークの有無に目を向けてみるのも
一つの選択方法である。

エコマーク
エコマーク(例示)

サイト内検索



サイト運営者の紹介

 

運営者太田

大阪府在住
大阪での注文住宅、 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 太田 周彰(のりあき)です^^)
⇒太田周彰の想いをぜひお読みください

 

運営者木村

大阪府在住
大阪での健康的な 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 木村 敏幸です!

詳細はこちら

 

「どこに頼めばいい家が  建てられる?」 「もっとローコストで  建てられない?」 そんな一戸建て注文住宅、 家づくりの悩みを我々が 解決します!

地元優良工務店への 【競争入札】で、 コストダウンをサポート。

着工後は施工状況をチェックし、 欠陥住宅の心配もゼロへ!

ハウスメーカーよりも 【ローコスト】で【高品質】 な注文住宅を可能とする サービスも運営中!

住宅CMサービスご利用事例