サーラ住宅の評判、坪単価

<スポンサードリンク>

サーラ住宅は東海地方を中心に営業するハウスメーカーです。
昭和44年に創業とその歴史は長く、平成3年からソーラーサーキットの家(SCの家)を販売しています。
その実績は全国でも非常に多く、販売開始から10年目で1,000棟以上を販売しています。

それでは、サーラ住宅の評判や坪単価、評価を詳しく見ていきましょう。



◆ サーラ住宅の特徴は?
◆ サーラ住宅の商品と坪単価は?
◆ サーラ住宅が販売する「ソーラーサーキットの家」の評判
◆ サーラ住宅の展示場



◆ サーラ住宅の特徴は?

サーラ住宅は、やはり「ソーラーサーキットの家(SCの家)」を販売していることでしょう。
「ソーラーサーキットの家(SCの家)」の詳細は後述するとして簡単に説明すると、
株式会社 カネカが作った独自工法でフランチャイズ・チェーンとして全国展開している
住宅です。
平成20年にカネカから「株式会社 ソーラーサーキットの家」に分社しています。

ソーラーサーキットの家の評判はいろいろと聞かれますが、建物についてしっかりとした
知識を持った方でないと長期間 適正な状態を維持していくのは難しいような複雑な

<スポンサードリンク>

システムを導入しています。

これらはソーラーサーキットの家の特徴ですので、サーラ住宅が販売する家の特徴です。

では、サーラ住宅の特徴はどうなのでしょう。

サーラ住宅は、サーラグループの住宅部門です。
サーラグループは、瓦斯(ガス)の販売から事業をスタートさせた会社です。
中部ガスと言えば、東海に住む方ならピンとくるでしょう。

私もサーラというロゴを覚えていたのですが、中部ガスと言われてしっくりきました。
本業がしっかりとしている会社なので、ほかの工務店などに比べると倒産の心配は
小さくなるのではないでしょうか。

年間数百棟を販売する会社ですが、東証と名証の第2部に株式上場しています。
グループ会社の中には、物流や引っ越し、不動産などの業種を行う会社もあり、
家を建てようと思う方が煩わしい仮住まいや引っ越しの手配などをやらないといけないと
考えると、それらを任せられる先があるというのは、メリットとしてあげられると思います。

また、ソーラーサーキットの家だけでなく、
外断熱工法+壁体内通気工法
充填断熱+壁体内通気工法
など断熱の方法を絞っているわけではありません。

工法を絞ることはハウスメーカーにとってメリットが大きいのですが、
サーラ住宅は、一つの工法だけでなく様々な工法に対応できるようにし、
お客様の要望に応えられる体制をとっています。

家づくりはやはり押しつけではなく、選ぶ楽しみがあってこそだと思います。

<スポンサードリンク>

自身の選択であれば納得できるものも、押し付けられるとどこかで不満が残るもの。

外装や内装の仕様変更に対応できるハウスメーカーは多いですが、企業としてお金のかかる
「断熱工法の選択」は特徴といえるでしょう。


◆ サーラ住宅の商品と坪単価は?

サーラ住宅の商品は、以下の通りです。

  • カノンG
環境共生とバリアフリーで、新時代の理想を追求した最新スタイル。
ソーラーサーキット
  • カノンG-S
ヨーロピアンテイストを礎に個性が華開く、外断熱の家。
外断熱・二重通気工法
  • エール
「Lリビング」という新発想から生まれた、これからのファミリー・コンシャスな住まい。
外断熱・二重通気工法、制震フレーム
  • ノバ
長年の実績と、外断熱でやすらぎとくつろぎの新生活をご提案
外断熱工法
  • イスム
シンプルモダンのおしゃれな外観がスマートな暮らしを演出
iSm:外断熱工法
iSm-U:充填断熱工法、壁体内通気工法
  • ファイン
ムダを省き低コストを実現した家

<スポンサードリンク>

外周壁を固定し、低価格を実現した家。
充填断熱の壁体内通気工法
  • 暮らすα
ゆとりがタテに伸びる新空間発送の家
半地下、中二階、小屋裏を活かした家。
外張断熱+壁体内通気工法

建物本体の坪単価ですが、
イスム   : 45~55万円
それ以外 : 55~70万円
となっているようです。




◆  サーラ住宅が販売する「ソーラーサーキットの家」の評判

サーラ住宅が販売する住宅の特徴として、ソーラーサーキットの家があると冒頭であげました。
では、ソーラーサーキットの家とはどんな家なのでしょう。

ソーラーサーキットの家とは、外断熱+二重通気工法を売りにした工法です。
外断熱により高気密・高断熱を実現し、さらに壁内の通気を積極的に行うことで
夏の暑さと冬の寒さの提言を目指したものです。
SB工法やSA-SHEの家などの走りとなった工法といえるでしょう。

高断熱住宅では、日射を取り込み、家の中から出る家電製品や照明、人間から出る熱を外に
逃がしにくい作りのため、夏暑くなるといった可能性を秘めています。
それを、床下の比較的涼しい空気を壁内に取り込むことで、夏の暑さを低減することが一つの売りに
しています。

<スポンサードリンク>

たしかに、自然のエネルギーを利用する考えは非常に面白いと評判ではあるのですが、
夏場の高い湿度の影響を受けるため、結局それだけで快適にできるかというと
そんなにうまくはいきません。
たとえば、夏場エアコンを運転すると空気の温度を下げることについてはそれほど
電気を使うものではありません。

では、エアコンで最も電気を使っているのはなんなのか・・・
それは、水を取り除くことなのです。

簡単にいうと、湿度を調整しようと思うと、非常に高額となってしまうのです。
よく夏場60%の湿度にすると28℃であってもそれほど暑さを感じず快適に過ごせるとされています。
でも、60%の湿度環境を実現するためには、除湿をしっかりとしてあげないといけません。

高気密高断熱の住宅ですと、家の中を28℃で保つために必要な光熱費は、月に5,000円くらいです。
※仕様や条件によって大きな差はありますが...
ただ、湿度60%を再熱除湿などのエアコンで実現しようと思うと、その6倍以上の光熱費がかかります。

なんだか難しい方向に話が進んでいますが・・・

簡単にいうと、湿度をコントロールするためには、非常にお金がかかるのです。

でも、このソーラーサーキットの家の場合は、湿度に関係なく夏場は外の空気を家の中に入れようと
しています。
つまり、除湿しても外から湿度の高い空気が家の中に入ってきますので、60%の湿度環境を
実現するのは不可能に近いのです。

感じ方の違いは大きいのですが、28℃、60%の環境は非常に快適です。

<スポンサードリンク>

ただ、28℃、70%だと不快に感じる方も多いです。
そして、ついついエアコンの設定温度を下げてしまいます。
そうなると、とくに女性は寒いと感じ、不快感あらわの顔で足元に膝かけをかけているといった
よく会社のオフィスなどでみられる光景が家の中でも実現します。

うちの場合は、家計を握っている嫁と小さな子どもの方が強いので、私が汗だくで我慢するといった
光景ですが・・・

長々と書いてしまいましたが、夏場の快適さを追求していくと湿度の管理は非常に重要です。
もし夏場を快適に、そして光熱費を落として生活しようと思うと、やはり外の高い湿度を遮断
する方が快適と感じる場合が多いのです。

確かに画期的な方法ではあるのですが、そこらへんをどう感じるのかです。


あと、夏場は外の空気を取り込むようにしていると書きました。
頭のイイ方は疑問が生まれるのではないでしょうか。

「冬は外の空気を入れると寒くなるのでは???」
そう、その通りです。
なので、ソーラーサーキットの家は、開閉式のダンパーを付けているのです。
そして、冬などの寒くなる季節は外の空気を入れないようにしています。
そのダンパーですが、以前までは手動式でした。

夏は開けて、冬は閉めるといったことを手動で行っていたのです。
手動となると、どなたも忘れたり面倒だったりします。

そういったあまり良くない評判が多かったのでしょう。
現在は、電動で閉まるようになっています。

<スポンサードリンク>

そして、それを自動で行うシステムもあるようです。

住んでいる方の一部からこのシステムの評判は高いようです。
ただ、あまり稼働しないこのシステムには高いコストがかかっています。

それを良しとするかは評価がわかれるようです。

高いシステムだけに、アフターメンテナンスなどもしっかりとしてほしいと望むのは
住まい手の方の正直な気持ちでしょう。

ただ、一部問題となっているように、お客様への対応が十分でないといった評判も
よく取り上げられています。

サーラ住宅では、定期的な巡回メンテナンスを行っているとのことで、悪い評判は
あまり聞きませんが、購入前にしっかりと疑問をクリアにしてハウスメーカーと長く
いい関係で付き合っていけるかどうか判断してください。

また、いくつも断熱工法を持っていますので、営業トークに惑わされず、
ご家族の生活に一番あったものを選択してください。


◆ サーラ住宅の展示場

サーラ住宅は、以下の展示場で見ることができます。

  • 蟹江展示場
CBCハウジング蟹江インター住まいの公園内
〒497-0051 愛知県海部郡蟹江町北新田1丁目60
  • 日進展示場
ナゴヤハウジングセンター日進梅森会場内
〒470-0132 愛知県日進市梅森町西田面15番地
  • 長久手展示場
CBCハウジング長久手住まいの公園内
〒480-1103愛知郡長久手町大字岩作字長鶴50

<スポンサードリンク>

  • 港展示場
中京テレビハウジングパーク港内
〒455-0018愛知県名古屋市港区港明1丁目10-17
  • 黒川東展示場
黒川東中日ハウジングセンター内
〒462-0852 愛知県名古屋市北区猿投町2番地
  • 豊田展示場
ナゴヤハウジングセンター豊田会場内
〒473-0907 豊田市竜神町弥生11
  • 大府展示場
中京テレビハウジングプラザ大府会場
〒474-0011 愛知県大府市横根町前田40-1
  • 岡崎西展示場
岡崎中日ハウジングセンター内
〒444-0938 愛知県岡崎市昭和町木舟25
  • 小坂井展示場
豊橋中日ハウジングセンター内
〒441-0102 愛知県豊川市篠束町仲堀65-1
  • 豊橋南展示場
中京テレビハウジングプラザ豊橋南内
〒441-8077 愛知県豊橋市神野新田町字中島10
  • 浜松展示場
SBSマイホームセンター浜松展示場内
〒435-0037 静岡県浜松市南区青屋町400

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

無印良品の家を他のハウスメーカーと
徹底的に比較してください!

ハウスメーカーの評判 一覧
■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



<スポンサードリンク>



つとむ君家のマイホーム大作戦

夢のマイホームのために思い切ってこのサービスに15万円の投資をしたお父さんとお母さん。
返ってきたものは予想以上に大きかったんだって。

つとむ君家のマイホーム大作戦
つとむ君の一家が決めた全く新しい理想の家づくりとは?
 
 

今このサイトに訪れているあなたは、家づくりに対して何らかの、
迷いや不安があるのでは無いでしょうか?

そんなあなたのために、考え出された新たな家づくりのを紹介致します!
分かりやすく5回にまとめた、Eメールセミナーを実施しています。

これを読んで、家づくりと言う一大イベントを是非成功させましょう!!

メールセミナー

 

サイト内検索



サイト運営者の紹介

 

運営者太田

大阪府在住
大阪での注文住宅、 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 一級建築士の太田 周彰(のりあき)です^^)
⇒太田周彰の想いをぜひお読みください

 

運営者木村

大阪府在住
大阪での健康的な 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 木村 敏幸です!

詳細はこちら

 

「どこに頼めばいい家が  建てられる?」 「もっとローコストで  建てられない?」 そんな一戸建て注文住宅、 家づくりの悩みを我々が 解決します!

地元優良工務店への 【競争入札】で、 コストダウンをサポート。

着工後は施工状況をチェックし、 欠陥住宅の心配もゼロへ!

ハウスメーカーよりも 【ローコスト】で【高品質】 な注文住宅を可能とする サービスも運営中!

住宅CMサービスご利用事例

運営者の紹介はこちら

 

活動日記

関連コンテンツ