建築家の有名な作品って?

<スポンサードリンク>

まず一言。

建築家=1級(若しくは2級)建築士

ではありません!


逆に言うと、資格がなくても「建築家」は名乗れます。

ブラックジャックは医者の免許が無くても、医療行為を行っていました。
しかし、それは「実力」があって、求められての事です。

無資格者は建築基準法に規定された「設計」は出来ません。

・・・・簡単に言うと、建築家は誰でも名乗れて、その実力を保証する物は何も無い・・・・

と、言う事です。




建築家は依頼された「家」を「自分の作品」と思い込む傾向が強いです。
営業でも大工さんでも誰でも、その家の建築に携った人は「自分が担当した家」と
言う思い入れをする人が沢山います。

しかし、建築家の中には完全に人の家をあたかも自分の物のように考えている人がいます・・・

「家」を「芸術作品」と、思い込むことは勝手ですが、あたかも自分の物のように振舞う事は
如何なものか・・・


芸術的な面で、とても多くのことを学び、作品に関してずっと想いを馳せているような

<スポンサードリンク>

タイプの建築家が多いと思います。これは素晴らしい事と思います。


が、しかし。

所謂「世間ズレ」している人がいて、その「想い」が強すぎるが故に普通の理屈が
通らない人がいます。

酷い建築家(中にはとても有名な建築家)では、依頼者の要望や意見を全く無視して、
「こっちの方が良い」と言う自分勝手な思い込みだけで、
「作品」を作り上げてしまう人がいます。

また、このように家を「作品」と見ていますので、形式的な枠に当てはめる事を極端に嫌う
建築家もいます。「構造」や「設備」に関して、必要な事でも「自分の芸術作品」のためなら
平気で捻じ曲げてしまうのです。


住宅は本来「住む」ためのものであって。「芸術作品」であるというのは付加的要素で
あるべきです。
建築家に依頼するときは、このことを良く分かっているかどうかを見極める必要があります。
(直接訊ねたところで、この辺の事は上手い事言うこともありますので、
やはり普段の会話や今までの「作品」やそこに住んでいる人の感想が参考になると思います。)

<スポンサードリンク>



つとむ君家のマイホーム大作戦

夢のマイホームのために思い切ってこのサービスに15万円の投資をしたお父さんとお母さん。
返ってきたものは予想以上に大きかったんだって。

つとむ君家のマイホーム大作戦
つとむ君の一家が決めた全く新しい理想の家づくりとは?
 
 

今このサイトに訪れているあなたは、家づくりに対して何らかの、
迷いや不安があるのでは無いでしょうか?

そんなあなたのために、考え出された新たな家づくりのを紹介致します!
分かりやすく5回にまとめた、Eメールセミナーを実施しています。

これを読んで、家づくりと言う一大イベントを是非成功させましょう!!

メールセミナー

 

サイト内検索



サイト運営者の紹介

 

運営者太田

大阪府在住
大阪での注文住宅、 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 太田 周彰(のりあき)です^^)
⇒太田周彰の想いをぜひお読みください

 

運営者木村

大阪府在住
大阪での健康的な 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 木村 敏幸です!

詳細はこちら

 

「どこに頼めばいい家が  建てられる?」 「もっとローコストで  建てられない?」 そんな一戸建て注文住宅、 家づくりの悩みを我々が 解決します!

地元優良工務店への 【競争入札】で、 コストダウンをサポート。

着工後は施工状況をチェックし、 欠陥住宅の心配もゼロへ!

ハウスメーカーよりも 【ローコスト】で【高品質】 な注文住宅を可能とする サービスも運営中!

住宅CMサービスご利用事例

 

活動日記

関連コンテンツ