設計事務所はデザイン事務所か?

<スポンサードリンク>

一般の方が1級建築士と聞くと、どうも家のデザイン(意匠)設計をしている人と
解釈されている人が多いようです。

同じ設計でも、デザイン(意匠)をメインとした設計だけでなく、
・「構造設計」 : 建物の地震や風に対する強さを計算し、計画する設計。
・「設備設計」: 建物の設備(空調や換気)に関する計画をする設計。
等、様々な設計があります。




そして、1級建築士の中にはこれらの「設計」以外にも、「工事監理」を
生業としている人もいます。
勿論、1級建築士といっても、「設計」や「工事監理」以外の仕事をしている人もいます。
我々もそのなかに含まれます。

こと【注文住宅】を依頼するにあたっては、このデザイン(意匠)設計を得意とする
設計事務所に依頼することが多くなります。


一般の方には、「構造」や「設備」に関しては直感で分かりにくいので、
見た目でパッと分かる「デザイン(意匠)」は非常にウケが良い訳です。
テレビ番組等で取り上げられるのは、このデザイン(意匠)設計に優れた建物を
紹介することが非常に多いです。これも、視聴者にとってとても分かり易いからです。
この他にも間取りを工夫した家もウケが良いです。
これもある意味デザイン(意匠)的要素が強いです。
勿論使い易さを追求する場合もありますので、一概にデザインとも言えませんが。

<スポンサードリンク>



つまり、設計事務所に依頼する場合はこのデザイン(意匠)が気に入って
依頼するケースが大半を占めるかと思います。
過去にその建築士が手がけた作品(住宅)を見て、それに魅せられ依頼する訳です。

設計事務所は必ずしもデザイン事務所というわけではありませんが、
注文住宅を依頼する場合は、そのほとんどがデザインを気に入って依頼する事が多いです。


ここで知っておくべき重要な事は、あくまでデザインは家の「良さ」を決める一部の要素ですが、
それだけで住宅が決まるわけではありません。
建築家と呼ばれる人の中にはあたかも「外観」や「間取り」だけが住み易さを
決めるかのように言う人もいますが、これは明らかに間違いです。

<スポンサードリンク>



つとむ君家のマイホーム大作戦

夢のマイホームのために思い切ってこのサービスに15万円の投資をしたお父さんとお母さん。
返ってきたものは予想以上に大きかったんだって。

つとむ君家のマイホーム大作戦
つとむ君の一家が決めた全く新しい理想の家づくりとは?
 
 

今このサイトに訪れているあなたは、家づくりに対して何らかの、
迷いや不安があるのでは無いでしょうか?

そんなあなたのために、考え出された新たな家づくりのを紹介致します!
分かりやすく5回にまとめた、Eメールセミナーを実施しています。

これを読んで、家づくりと言う一大イベントを是非成功させましょう!!

メールセミナー

 

サイト内検索



サイト運営者の紹介

 

運営者太田

大阪府在住
大阪での注文住宅、 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 太田 周彰(のりあき)です^^)
⇒太田周彰の想いをぜひお読みください

 

運営者木村

大阪府在住
大阪での健康的な 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 木村 敏幸です!

詳細はこちら

 

「どこに頼めばいい家が  建てられる?」 「もっとローコストで  建てられない?」 そんな一戸建て注文住宅、 家づくりの悩みを我々が 解決します!

地元優良工務店への 【競争入札】で、 コストダウンをサポート。

着工後は施工状況をチェックし、 欠陥住宅の心配もゼロへ!

ハウスメーカーよりも 【ローコスト】で【高品質】 な注文住宅を可能とする サービスも運営中!

住宅CMサービスご利用事例

Google

 

活動日記

関連コンテンツ