施主主導の家づくりとは

<スポンサードリンク>

インターネットの普及によって、ネット上でも数多くの事例やサービスを知ることが出来るようになりました。

従来のように、企業の都合のいい情報だけを流せる時代ではありません。
これからは、施主(つまりあなた)自身が、「発注者」として、価格や性能、デザインなど、
家づくりの主導権を握る時代です!!




◎代理店という発想

エージェントというと、特定の分野のスペシャリストでタフな精神と交渉力を持った専門家というイメージがあります。頼りになる存在ですが、あくまで「個人」のスペシャリストです。

一方「エージェンシー」といえば組織になります。広告代理店、旅行代理店などです。

代理店の仕事は専門化、多様化した業界や業者をとりまとめ、依頼者の意向を汲んで、手配をしていく専門サービスです。
依頼者自身が直接手配することもできますが、代理店を通したほうがスムーズで、しかも安く済むことがほとんどです。

従来の住宅業界でも、各社とも施主の要望に基づいて対応をしてきました。
顧客満足度を高め、施主のニーズに応えるべく努力してきた企業もたくさんあります。
それは旅行業界で言えば、リゾートホテルや老舗旅館などの宿泊施設、鉄道やバス会社、空港会社などの交通機関、輸送機関です。

<スポンサードリンク>

それぞれの企業は、良心的で評判の高い仕事をしているかも知れません。
また、サービスの質は高いのに、一般相場よりも安い企業があるかも知れません。
しかし、知名度がなければお客様に選んでいただけません、業界では知名度があるのに、一般消費者には知られていない存在が沢山あるのです。
そんな企業とユーザーを結びつける存在が「代理店」です。

住宅業界には、埋もれた優良企業がたくさんあります。
大手でなくても、どんな田舎の小さな工務店でも、1棟の家を完成させる事はできるのです。
チラシやポスターなどの印刷物を小さな印刷屋さんが作ることができるように・・・

また、ユーザーにとって普段なれていない「手配」を、ひとりで行うのは不安がいっぱいでしょう。
初めて付き合う業者に連絡し、見積もりを取ったり、資料を取り寄せても、比較する判断材料も乏しく決め手が見つかりません。

こんなとき、家づくりに関しても代理店のような存在があれば便利です。
業者側の料金体系やレベル、対応力などを知っているので、お客さんの要望に答えるいくつかの選択肢を用意する事ができます。
ひとつの企業やサービスだけでなく、ケースによって違う提案ができるのです。

業者側に、対応のまずさや要望レベルとのギャップがあれば、改善の要求をし、業者の指導や育成をしていくのも代理店の役目です。
優良な業者を発掘する「目利き」と、コストやクオリティのバランスを調整する「マネジメント」の役割を担っているのです。


<スポンサードリンク>

◎コンストラクション・マネジメント

今までも、分離発注と呼ばれているコンストラクション・マネジメントと言うものがありました、これは、「初めてのことで分からない事だらけなのに、そこまで素人の施主に負担を与えてもいいものなのだろうか。
確かに、施主主導だけど・・・」

と、いうものが主にコンストラクションマネジメント(CM)と呼ばれてきました。

しかし、住宅CMサービスは「マネジメント」に特化したものです。
印刷業界で言えば、デザイナーがマネジメントをするのではなく、プロデューサーという専門化が、全体のマネジメントを行っていくのです。
あるいはディレクターと呼ばれる専門職が、制作の統括を行います。

アートディレクターと言った「デザイナー出身のディレクター」もいますが、基本的には自らはデザインをせず、マネジメントに専念します。
デザイナーやコピーライターなどに指示を出し、顧客の要望に応える成果物を予算内、納期内に収めるのが業務です。
これを住宅業界に焼き直したのが、『住宅CMサービス』です。
あなたの住宅建設プロジェクト全体のマネジメントを行う専門サービスです!

<スポンサードリンク>




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
旅行代理店や広告代理店は長い歴史があり、社会的にも認知され、信頼される存在です。彼らが提供しているのは、依頼者(クライアント)と業者のマッチングです。

お互いに経済合理性があるので成立っています。
また、結婚式場などを案内したり、結婚を希望する人たちをマッチングする情報サービス企業もあります。
注文住宅の建築でも、身近に相談できるサービスや店舗があっても良いと思いませんか?

つとむ君家のマイホーム大作戦
夢のマイホームのために思い切ってこのサービスに15万円の投資をしたお父さんとお母さん。
返ってきたものは予想以上に大きかったんだって。
つとむ君家のマイホーム大作戦
つとむ君家が決行した、全く新しいマイホーム大作戦とは!?
 

住宅CMサービス堺・和泉公式サイト
施主主導の注文住宅を大阪・堺・和泉地域で建てるなら、
『住宅CMサービス堺・和泉』【公式サイト】

 



つとむ君家のマイホーム大作戦

夢のマイホームのために思い切ってこのサービスに15万円の投資をしたお父さんとお母さん。
返ってきたものは予想以上に大きかったんだって。

つとむ君家のマイホーム大作戦
つとむ君の一家が決めた全く新しい理想の家づくりとは?
 
 

今このサイトに訪れているあなたは、家づくりに対して何らかの、
迷いや不安があるのでは無いでしょうか?

そんなあなたのために、考え出された新たな家づくりのを紹介致します!
分かりやすく5回にまとめた、Eメールセミナーを実施しています。

これを読んで、家づくりと言う一大イベントを是非成功させましょう!!

メールセミナー

 

サイト内検索



サイト運営者の紹介

 

運営者太田

大阪府在住
大阪での注文住宅、 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 一級建築士の太田 周彰(のりあき)です^^)
⇒太田周彰の想いをぜひお読みください

 

運営者木村

大阪府在住
大阪での健康的な 家づくりを応援する 家づくりの「みちしるべ」 木村 敏幸です!

詳細はこちら

 

「どこに頼めばいい家が  建てられる?」 「もっとローコストで  建てられない?」 そんな一戸建て注文住宅、 家づくりの悩みを我々が 解決します!

地元優良工務店への 【競争入札】で、 コストダウンをサポート。

着工後は施工状況をチェックし、 欠陥住宅の心配もゼロへ!

ハウスメーカーよりも 【ローコスト】で【高品質】 な注文住宅を可能とする サービスも運営中!

住宅CMサービスご利用事例

運営者の紹介はこちら

 

活動日記

関連コンテンツ