お母様のための家

大阪府東大阪市/木造2階建

延床面積:38.44坪

3LDK+和室+納戸

お母様+ご姉弟

 

お母様も自分たちも将来使いやすい

暖かさにこだわった家

 

お母様と、ご姉弟でのお住いなので、プライベートな空間も重視しつつ、
1階はLDKと和室を繋がった空間に。
将来的に、お母様が和室で過ごされるようになった場合でも、いつでもご家族と共に過ごせるように。そんな思いを形にしました。
トイレを和室に隣接させ、2方向から使用できるようにすることで、
お母様が末永く、自立して生活が出来るようにと言うご家族の暖かい思いが実現されています。

展示場で見た、「どうしても実現したい!」と、ご希望のあった“あこがれ”の家事スペースは、キッチン奥に設置。
奥にあることで、来客時の目線も気になりません。
家事スペースは、キッチン・ダイニングの両方から入れる、“回れる動線”にすることで、使い勝手を高めています。
お仕事しながら、家事もこなす。いまどきのライフスタイルでも、ホッとするマイホームライフを!そんな思いがここに実現致しました!

投稿者:

森のくまさん

一級建築士であり、省エネ住宅、高気密・高断熱住宅など屋内の温熱環境の専門家です。このサイトでは、これから家づくりをする一般の人のために必要な家づくりの知識を分かりやすく説明しています。