2010年4月の最近のブログ記事

今月は、来客が増えるゴールデンウィーク前とあって

どのハウスメーカーも宣伝に力を入れているようです。

当サイトも、15万ページもの閲覧を頂いていますが、

その中でもハウスメーカーの評判ページ は、とくにみなさんの関心が高く
数多くの方からご覧頂いています。

当サイトをご覧頂いた方のアクセスが多いハウスメーカーのペー ジを
ランキングしてみました。

どのハウスメーカーへの関心が高いのか、
みなさんの関心が高いページから
そのハウスメーカーの特徴や評判が分かるかもしれません。

また、注目のキーワードなども併せて載せています。

当サイトの裏情報をぜひご参考にして下さい。

ハウスメーカー アクセス率 評価
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コストダウンして良い家を手に入れる!
1 積水ハウス
→ STAY (1)
100
販売戸数No.1の実力でしょうか。
2010年4月のランキングは、3か月連続で
積水ハウスがトップでした。

年間2万棟(うち戸建は約1万7千棟)を超える販売実績や
業界No.1の知名度を誇るハウスメーカーだけあって、
みなさんの興味が高いようです。

積水ハウスの 関連検索キーワードでは
「評判」「坪単価」「Q値」「C値」「断熱材」
「fパネル」「is order」「耐震等級」「住友林業」
「グリーンファースト」「シャーウッド」「企画住宅」
「営業ノルマ」「大和ハウス比較」

などが並びます。

今月も断熱性能に関する検索キーワードが多いようです。
エコポイントの導入などもあってか、これから家を建てる方は、
検討項目に断熱というキーワードは欠かせないということでしょう。

また、住友林業やダイワハウスなどが競合するのでしょう。
多くの検索がありました。
2 一条工務店 
→ STAY (2)
85
年間7,000棟近くを戸建住宅だけで販売する
大手木造ハウスメーカーです。
2008年の販売棟数は、戸建だけでは第6位、木造住宅部門では
第3位です(ハウスメーカー比較)。

「免震」や「高気密高断熱」という明確な特徴があるので、
調べる方の多くが、やはりこの点に注目しているようです。

一条工務店の関連検索 キーワードでは、
「評判」「i-cube」「アイキューブ」「ファミーユ」
「ブログ」「内装」「夢の家」「騒音」「価格」
「単価」「耐震等級」「セゾン」「熊本」
「デザイン」「海外工場」
などが並びます。

今月も「i-cube」は注目キーワードですね。
「ブログ」で実際に建てている方の評価を聞きたいという方も
多いようです。

また、海外工場なども、一条工務店ならではでしょう。
3 タマホーム
↑ UP (5)
66
ローコスト住宅の販売を代表するタマホームが
第3位という結果になっています。

木造系ハウスメーカーの戸建の販売棟数は
数年前まで住友林業がトップでしたが、
2007年からタマホームが1位の座を奪っています。
2008年には年間販売棟数が1万棟を超え、
今後どのようになっていくのか楽しみです。

タマホームの関連検索キーワード では、
「評判」「坪単価」「Q値」「倒産」「アエラホーム」
「850万円」「上棟祝儀」「レオハウス」「耐震等級」
「比較」
などが並びます。

倒産などのマイナスなキーワード検索が多いのですが、
経営状態が見えづらい非上場の会社であれば
やはり不安が大きくなるのでしょう。

また、以前は緊密な関係だったレオハウスなどが競合と
なるのでしょう。
4 セキスイハイム
↓ DOWN (3)
61
第4位はセキスイハイムとなりました。

積水グループの住宅部門として安心感が高いのでしょう。
また、工場生産による精度の統一や工期の短縮などが
受けているのか、年間戸建販売棟数は1万棟を上回っています。
ハウスメーカーの中でも、
積水ハウス、大和ハウスに続き第3位となっています。

セキスイハイムの関連検索キーワードでは、
「評判」「坪単価」「快適エアリー」「あったかハイム」
「換気システム」「3階建て」「耐震等級」「bj」
「グランツーユー」
などが並びます。

セキスイハイムも、大きな特徴がはっきりしています。
あったかハイムの高気密高断熱、
快適エアリーの高性能換気システム、
光熱費ゼロハイム(今は使われていませんが・・・)太陽光発電
ウォームファクトリーの暖房システム
など。

時代を先取りした性能や設備を揃えることに長けています。
最近、他のハウスメーカーより一歩先の戦略が見えないのが
残念ではありますが、今後に期待したいです。
5 ダイワハウス
↑ UP (5)
54
戸建住宅の販売棟数が第2位のダイワハウスですが、
当サイトでは第5位になりました。

ダイワハウスは、販売戸数が1万棟と積水ハウスとは
大きく差が開いてきています。
また、近年販売戸数が減少しているのも気になるところでは
ありますが、日本の住宅の施策などには大きな影響力を持つ
ハウスメーカーであることは変わりません。

ダイワハウス関連検索キーワードでは、
「評判」「坪単価」「C値」「Q値」
「エコポイント」「価格」「木造」「賃貸」
「壁量計算」「住宅メーカー」「大和ハウス」
「リフォーム」「比較」
などが並びます。

鉄骨メーカーであっても、やはり断熱性能を知りたいといった
方が増えているように感じます。

また、各ハウスメーカーでもリフォーム事業に
力を入れ始めていますが、このサイトでも、
ダイワハウスのリフォームを調べる方が来ています。

大手ハウスメーカーのリフォームは、自社で販売した物件への
対応が主のようですが、今後自社以外の木造住宅の対応など
も進んでいくのでしょう。
6 ミサワホーム
↓ DOWN (4)
52
2008年の販売棟数は1万を少し上回って
ハウスメーカーの中では第5位になっています。

ダイワハウス、セキスイハイム、タマホームと
ミサワホーム(MISAWA)は販売棟数に大きな差がありません。
また、ここ数年では販売棟数に大きな変化がないのも特徴です。

ミサワホームの関連検索キーワードでは、
「評判」「坪単価」「ミサワ」「Q値」「経営状態」
「耐震等級」「C値」「断熱」
などが並びます。

やはり経営状態に不安を抱える方も多いのでしょう。

ただ、過去100年の歴史をみると
100年間存続する会社は数パーセントです。
それだけ存続する会社を作るのは難しいということなのです。
現在、保証を60年付ける会社もありますが、
果たして60年後にその会社があるのかどうか、
それは確率からいくとそれほど高くないかもしれません。

そのため、せっかく家を建てるのであれば、 
保証期間よりも、保証に頼らないようなしっかりした住宅を
建てる業者を選ぶべきです。
7 アキュラホーム
↑ UP (8)
45
550万円の家など徹底的なローコスト路線で進んでいるのが
アキュラホームです。
販売戸数は、ハウスメーカーの中では第10位(2008年)と
なっているようです。
フランチャイズチェーンや、ボランタリーチェーンの中では
トップクラスの販売数を誇ります。

アキュラホームの関連検索キーワードでは、
「評判」「坪単価」「評価」「欠陥」
「契約」「イシン」
などが並びます。

ローコストハウスメーカーでは、
マイナスなキーワードで検索されることが多いのですが、
アキュラホームも、欠陥といったキーワードが増えています。

欠陥に至る大きな要因の一つに、現場の監理の状態があります。
アキュラホームの場合は、各加盟工務店の力量によって
変わってくるので、しっかりと見極めることが重要でしょう。
8 住友林業
↓ DOWN (7)
45
大手木造ハウスメーカーの住友林業が第8位となりました。
2006年まで木造系ハウスメーカーの販売戸数で
第1位を守り続けていましたが、
タマホームに抜かれて以来第2位となっています。

社員にしめる1級建築士の割合は、
ハウスメーカーの中でもトップクラスで、
プラン力は評判が高いようです。

住友林業の関連検索キーワードでは、
「評判」「坪単価」「C値」「値引き」
「ホームサービス」「屋根断熱 小屋裏収納」
「断熱性能」「積水ハウス」「人気度」
「耐震等級」「比較」「評価」
などが並びます。

住友林業は大幅な値引きに応じる場合があるといったうわさを
聞いたことがありますが、
これから作るものの値引きをする怖さを知っておく必要が
あるでしょう。
9 アイフルホーム 
↑ UP (-)
35
アキュラホームなどと同様、ローコストのフランチャイズチェーンで
販売棟数を伸ばすアイフルホームが第9位となりました。
ローコストハウスメーカーでは増えているネット販売で700万円の
家などがあります。

フランチャイズチェーンとしては、業界でもトップクラスと
なっています。

アイフルホームの関連検索キーワードですが、
「評判」「スプリーム」「価格」「Q値」
「クレバリーホーム」「ユニバーサルホーム」
「寒い」「評価」
などがあります。

やはりこれからの家づくりには欠かせない断熱性能に対する
関心は高いようです。
また、競合となる、クレバリーホームや、ユニバーサルホームが
キーワードとして挙がっています。
10 三井ホーム
↑ UP (11)
32
デザインの三井ホームが今月第10位にランクインです。
建築士やインテリアコーディネーターと建てる住宅は、
他社ではあまりやられていない試みです。
そのためか、やはり三井ホームはデザインや見た目では
一目おかれる存在なのでしょう。

三井ホームの関連検索キーワードでは、
「評判」「C値」「坪単価」「特徴」
などが並びます。

検索キーワードの数が減っていますので、
特徴があまり出ていませんが、それでもC値には関心がある方が
多いようです。

C値は、
「ツーバイフォーだから一概に高い」
というわけではありません。
よく
「うちはツーバイフォーだから隙間が小さいんです」
といった営業トークを見聞きしますが、騙されないでください。

今月は、ハウスメーカーの順位に変動が大きい月でした。

来月は、どのように変わっていくのか楽しみです。

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