住宅CMサービス

都市型住宅完成! 松原市Y様邸引き渡し

<スポンサードリンク>

工事が続いていた、松原市Y様邸が遂に完成!!
お引き渡しを致しました^^

Y様邸は、間口(道路から見た、土地の幅)が約4.5mで、
奥に長細い土地の形状をしています。

このような形状の土地は、大阪の都市部には多く、
法的な制限も複雑になるため、計画をする側としては、
腕がなります^^
まさに、都市という条件に配慮した住宅。
都市型住宅と言うに相応しい住宅です!

この限られた土地の中で、どれだけ大きな空間を生み出すか。
そこが大きなポイントでした^^

都市型住宅 外観
都市を意識した外観

外観は、都市型を意識して屋根が見えないようにしています。
そして、タイルやサイディング、吹付けと3種類の外壁を織り交ぜて、
正に顔となるように、道路側に面した外壁面積が限られている事を逆手にとった、
凝った外観としています。

都市型住宅 玄関
玄関

玄関を入ると、床から天井までのハイサイドドアが、ど~んと構えているので、
奥行きに加え、高さ方向にも開放感を出しています^^

造作テレビ台
Y様と監督さんでデザインした、造作テレビ台

これこそ、注文住宅の醍醐味と言える、造作テレビ台です。
お施主さんである、Y様と監督さんでデザインされたもので、
テレビの後ろにしようしている、波模様の材料はY様が、
とあるショールームで見つけてこられたものです。
また、その他の材料は監督さんの提案によって、採用されたものです。
これこそ、正に注文住宅ですね!

都市型住宅 吹き抜け
明るさと開放感を意識した吹き抜け

お隣の建物がすぐ近くにあるこの場所で、
昼間でも、照明をつけなくても明るくなるように工夫したこの吹き抜け。
もちろん、暖房に費用が掛からないように、高断熱仕様になっています!!

ハイサイドドア
ハイサイドドアを採用した寝室

天井高は、高めの2m60cm。そして、引き戸や開き戸などの建具は、
床から天井までのハイサイドドアとしているので、開けた時の開放感が全然違います!!

和風トイレ
和の雰囲気を醸し出すトイレ

来客用に設置したトイレは、和風の趣きが出るように、演出されています。

都市型住宅 ウッドデッキ
裏側にとった、ウッドデッキ

裏側には、お父さんがDIY作業をする場所として、ウッドデッキを確保。
周囲からの目線が気にならないように、敢えて囲いをしています。
見学会の際は、このウッドデッキの広々とした感じに感激される方が、
多かったです^^

都市型住宅 中バルコニー
敢えて家の内部に作ったバルコニー

2階には、敢えて家の内部側にバルコニーを設けています。
こうすることで、隣近所の目線を気にすること無く過ごせます。
まさに都市ならではの工夫です!
ここでハンモックを使ったり、バーベキューをされるとのことです^^

このような位置にバルコニーを設置する場合、防水方法を工夫しなければ、
将来的には雨漏りの可能性も出て来ます。
その辺りの対策もバッチリです!

非常に、時間を掛けてジックリと計画をされてきた、Y様。
お引き渡しを致しましたが、お引越しは9月以降と言う事ですので、
また、暮らしなれた時期にお伺いしてお話を聞きたいと思っています!

 


住宅CMサービス
<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>
←前へ
次へ→
 
資料請求・お問合せ