家づくり関係のお話

豊中市さんのご依頼で、省エネリフォームセミナーにて講演致しました!

<スポンサードリンク>

豊中市さんからのご依頼により、豊中市の市立環境交流センターと言う所で、
「快適エコ住宅 住まいの省エネセミナー」と言うタイトルで、講演を致しました。

集まられた方々は、非常に住まいでの省エネ意識が高い方が多く、
熱心に講演を聞いて頂けました^^

豊中市 省エネリフォームセミナー
セミナーにて講演する様子。

豊中市さんは、以前から独自に自治体として省エネを推進するための活動を行っています。
環境部環境政策室と言う部署があり、その中の地球環境チームが主催のセミナーでした。

今回のセミナーに至ったキッカケは、
「電力の見える化」による省エネを推進しようと、
『家庭内での電力の使用量を計測し、その使用した量をインターネットを通じて、
確認することが出来るというシステム』を、希望者に無料提供し、
家庭内での省エネ意識を高めると言う活動を行っていたことです。

ただ、モニターに電力使用量を表示するだけで実現する省エネには、限界があります。
ですので、具体的に家庭内で省エネをするには、どのようにしたらいいかと言う情報を
市民に提供したいという方針から実現したセミナーでした。

前回、京都市において我々が運営する「大阪エコリフォーム普及促進地域協議会」が
京都市さんとタイアップして実現したセミナーを通じて、私が話した内容について興味を持たれた、
関係者の方からお声がけを頂きました。

今回の講演では、住宅における、エネルギーの使用量は、何が多いのかという、
一番初歩的なところから、機会に頼らないでも出来る省エネとは、どんなものかという具体的な方法まで、
幅広くお話させて頂きました。

ちなみに、住宅内で一番エネルギーが使われているのは、何か知っていますか?
それは、お湯を沸かすために必要なエネルギーです。3割近くを占めています。
そして、その次が暖房に必要なエネルギーです。こちらも、4分の1以上を占めます。

ですから、省エネを考える時は、これらに使用するエネルギーの量を如何に減らすかが重要な訳です。

このようなお話に始まり、具体的にどのような省エネ方法があるか。
機会に頼った省エネよりも、もっと根本的な省エネ手法があると言うお話まで、
時間の許す限り、目一杯お話をさせて頂きました。

講演後の質疑応答の時間では、次から次へと沢山の質問を頂きました。
時間内では全ての質問にお答えすることが出来ませんでしたので、
それだけ沢山の積極的な方がいらっしゃると言う事だと思います。
豊中市には、本当に熱心な活動をされている方がいらっしゃるのだと、
身にしみて実感しました。

講演における話は、目から鱗が出るようなお話の連続でしたと言って頂き、
私も少しはお役に立てたようで、何よりでした^^

 


住宅CMサービス
<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>
←前へ
次へ→
 
資料請求・お問合せ