住宅CMサービス

基礎工事状況の確認に行ってきました K.M様邸

<スポンサードリンク>

大阪箕面市のK.M様邸の基礎工事が始まりました。
本日、K.M.様邸の基礎工事における掘り方(基礎工事のために、土を掘る作業)
と捨てコンクリート工事(地面を平らに保ち施工精度をあげるための工事)に立ち会いました。

 

基礎確認
基礎の位置やサイズを確認中


位置を確認したり、種々の確認を行っています。
この土地は、山間にあることもあり、
岩盤石のような硬い地層が土地の表層近くにあることが、
地盤調査によって分かっていて、非常に硬い土地です。


ですから、地盤を強化する目的で行われる『砕石(写真のねずみ色の部分)』は、
本来あまり意味を成さない(無くても十分と言う意味で)のですが、
ここではキチッと施工をされています。


確認が終わると、今度は防蟻のための薬剤を散布。
更に、蟻や湿気を防ぐためのシートも敷設します。

 

防蟻剤散布
防蟻剤散布中

 
この後、基礎のコンクリートを施工するために、コンクリートの型枠を設置するのですが、
その型枠設置を綺麗に行うための、捨てコンクリートを施工します。

 

捨てコンクリート施工
捨てコンクリート施工中

この捨てコンクリートは構造強度には直接関係はありませんので、
コンクリートの強度自体もあまりありません。
しかし、型枠を綺麗に並べるために行いますので、綺麗な均し作業が必要になります。

これが均し終わった後の状況です。

 

捨てコンクリート施工後
捨てコンクリートを均し終わった後

今日の作業はここまでです。
次回は、真ん中の部分のシートとシートの間のテープを貼るところから始まります。
 

 


住宅CMサービス
<スポンサーサイト>
<スポンサーサイト>
←前へ
次へ→
 
資料請求・お問合せ