ローコスト住宅の坪単価のまやかし

<スポンサードリンク>


家の価格表示方法で「ローコストな坪単価」という文句がよく使用されていますが、
この「坪単価」には明確な定義がありません。

ですので、どこまでを「坪単価」に含めて表示するかによって、
「坪単価」が大きく異なってきます。

当然、ローコストメーカーのように意図的に
「坪単価」を安く見せることだって可能なのです。


============ ローコストの坪単価に含まれていない可能性のある工事 =============

◇電気・ガス・水道・下水の引き込み・配管工事
◇浄化槽の設置工事
◇仮設電気・仮設水道・仮設トイレ
◇足場や建物養生費用
◇外構工事(庭や植栽などの費用)
◇解体工事(建て替えの場合)
◇残土処分費用(敷地を掘って出た土を捨てる費用)
◇カーテン・エアコン・照明・家具の費用
建築確認申請費
◇地盤調査・敷地調査費用
◇仮住まい・引越費用
◇登記費用・各種税金
◇ローン手数料・保証料
◇地盤改良費用
◇全面道路が狭い場合などの運搬費
◇消費税
◇システムキッチンやユニットバス(これはさすがに稀ですが・・・・)
◇太陽光発電・エコキュート・エコジョーズ・床暖房・エネファーム等の設備
===================================================================

<スポンサードリンク>

もうお気づきの方も多いと思いますが、ここに掲げた項目は全て
「画一的に決められない金額」で、どのローコストメーカーであっても
敷地条件やお客様の希望により金額が上下するものばかりです。

このような費用に関してはローコストメーカーが提示している「坪単価」に
含まれていない可能性が十分にあるのです。

例えば、
◆電気・ガス・水道・下水の引き込み・配管工事費用
建物の配置やガス・水道・下水の引き込み位置によっては、
配管を長く取らなければならない場合もありますし、そうでない場合もあります。
建物の図面や敷地条件、水道・ガス・下水の引き込み状況も分からないような状態では、
ローコストメーカーも「値段」を出すことなど不可能です。

◆浄化槽の設置工事
下水道が整備されていない地域では必要になりますが、
既に下水道が通っているような地域は不要になります。
ローコストメーカー側も不要かもしれない工事を坪単価には含めません。

◆外構費用
恐らく含まれていません。敷地の大きさや、希望される工事によって、
値段が大きく変わりますので、ローコストメーカーが「坪単価」に含めることは難しいのです。

◆カーテン・エアコン・照明・家具の費用
お施主様の希望や条件によって値段が大きく変化しますので、
当然、含まれていないと考えられます。また、家具については、

<スポンサードリンク>

今使用しているものを使いまわす場合もあるので、ローコストメーカー側で
値段が決めれないのです。

等々・・・・

言いだせば切りがありません。

ローコストアピールの「坪単価25.8万円~!」
などという広告や宣伝に踊らされないで、しっかりと
「どこまでが坪単価に含まれるのか」を把握するようにしてください。

本当に「ローコストな坪単価」かどうかを見極めてください。


坪単価のからくりについてさらに知りたい方は、こちらもどうぞ。

坪単価を安く見せるカラクリ





つとむ君家のマイホーム大作戦

夢のマイホームのために思い切ってこのサービスに15万円の投資をしたお父さんとお母さん。
返ってきたものは予想以上に大きかったんだって。

つとむ君家のマイホーム大作戦
つとむ君の一家が決めた全く新しい理想の家づくりとは?
 
 

今このサイトに訪れているあなたは、家づくりに対して何らかの、
迷いや不安があるのでは無いでしょうか?

そんなあなたのために、考え出された新たな家づくりのを紹介致します!
分かりやすく5回にまとめた、Eメールセミナーを実施しています。

これを読んで、家づくりと言う一大イベントを是非成功させましょう!!

メールセミナー